アメリカ在住読者がおすすめ!アメリカで買ってよかったAmazon購入品

お買い物の選択肢が多いアメリカで、便利な物や生活に役立つ物に出会うと感動しますよね。そこで、アメリカ在住の読者の皆さまおすすめの「アメリカで買ってよかった商品」を大調査してみました! 読者の皆さまからの情報を厳選し、主にAmazon.comで買えるものを中心にご紹介します。

アメリカで買ってよかったAmazon購入品「ペット関連用品」(CA版4月号掲載)

読者のおすすめ① 掃除機とモップがけが一度に完結! 軽量でコードレスなのもうれしいポイント
Shark / VACMOP Pro Cordless Hard Floor Vacuum Mop    [Amazon参考価格] 99.99ドル

掃除機とモップが一体化した画期的な掃除家電。掃除機で床に落ちたゴミを吸った後、後ろに付いたモップ部を濡らしながら床の拭き取りができるため、水分を含んだゴミや泥で汚れたフローリングの掃除が1度で完結します。モップのパッドは交換式で、捨てるときは手を汚さずにそのままゴミ箱に落とせる仕組み。水を入れても使えますが、専用のクリーナー液との併用で掃除効果が一段とアップします。

[読者のコメント]
●犬を飼っています。ダイソンの掃除機を持っているので、じゅうたんの掃除には重宝するのですが、フロアの掃除には、モップも一緒になっているVACMOPにすごく助けられています。コードレスで軽いので、手軽に掃除できます。(CA州・NEさん)

読者のおすすめ② 飲ませるだけで歯磨きいらずに!ペットの歯垢・歯石を抑える魔法の水
Oxyfresh / Premium Pet Dental Water Additive     [Amazon参考価格] 17.95ドル

飲み水に入れてペットに飲ませると、口内の歯垢や歯石の増加を抑え、口臭を消す魔法のようなソリューション。無味無臭で、味や匂いの変化に敏感な犬や猫にも安心して使えます。歯磨きいらずになり、嫌がるペットを押さえてできる手足のひっかき傷からも解放されるかも?

[読者のコメント]
●変わったものに対して抵抗のあるうちの犬が気にせず水を飲み続け、こびりついていた歯石もなくなりました。(OR州・YJさん)

読者のおすすめ③ 折りたたみできるペット用コットメッシュ素材で通気性もGood
KingCamp / Elevated Outdoor Raised Mat     [Amazon参考価格] 54.99ドル

アウトドアで使えるペット用コット。スエード生地のマットの下はメッシュ素材で、長時間寝ていても暑くなりにくく、ペットが長居しやすい設計です。専用ケース付きで、折りたたんで小さくできるので持ち運びや収納にも困りません。各種サイズあり。

[読者のコメント]
●犬とキャンプに行くのですが、犬が地面で寝ると汚れてしまうのが悩みでした。このコットを買ってからは犬も私も快適です! (CA州・HFさん)

アメリカで買ってよかったAmazon購入品「風邪撃退グッズ」(CA版2024年1月号掲載)

読者のおすすめ① 薬局でも販売されていて、手に入りやすい!別売りの咳止めと併用できる加湿器
Vicks / Filter-Free CoolRelief Cool Mist Ultrasonic Humidififier     [Amazon参考価格] 59.99ドル

風邪薬の「DayQuil」「NyQuil」のメーカーとして知られるVicksのオリジナル加湿器。1.2ガロンの大型タンクが付いており、24時間冷たいミストを噴出し、部屋の湿度を快適に保ちます。さらに、メンソールオイルで清涼感を感じるVapoPadsや咳止め効果のあるVapoSteam(どちらもVicks製、別売り)と併用したり、市販のエッセンシャルオイルを入れてミストに香りを付けたりすることもできます。

[読者のコメント]
●大容量、なおかつシンプルな作りで掃除も簡単。あまり日本にはないデザインでかわいいので、その点も気に入っています。(OR州・MFさん)

読者のおすすめ② あの「ポカリ」のアメリカ版?!暑い日にも重宝するスポーツドリンク
Liquid I.V. / Hydration Multiplier     [Amazon参考価格] 22.28ドル

人工着色料不使用で、自然由来の素材で作られたスポーツドリンクパウダー。フレーバーは全11種。5種類の必須ビタミンと電解質入りで、素早く体の回復を促したい時の水分補給に役立ちます。

[読者のコメント]
●ポカリスエットのようなドリンクが作れる粉で、コップ1杯分ずつ個包装になっているので便利。味もレモン&ライムは日本でおなじみの味に似ています。カリフォルニアは夏場暑いので、病気以外の時にも便利だと思います。(CA州・CKさん)

読者のおすすめ③ 自然な目元の重みですっきり快眠!冷蔵庫で冷やして使うのも◎
Gravity / Weighted Sleep Mask     [Amazon参考価格] 40ドル

1ポンドの重みを目元に加え、快眠を促す加圧アイマスク。中には高品質ガラスビーズが詰められているので、発熱時には、冷蔵庫で冷やして使う手も。

[読者のコメント]
●光を遮断するとともに目元に加圧することによって睡眠の質を上げるというアイマスクなのですが、その重量が心地良いので在米の皆さまにおすすめです!(WA州・KYさん)

・この連載コラムは、『ライトハウス』カリフォルニア版2023年4月号「創刊記念、豪華プレゼント」の応募フォームで聞き取った回答を、編集部が厳選して紹介しています。
・ライトハウスは、Amazonの商品を紹介することによって、Amazonから報酬を受け取るアソシエイトプログラムに参加しており、適格販売によって収入を得ています。なお、ライトハウスがアソシエイトプログラムに参加していることで、読者が不利益を被ることはありません。
・ライトハウスは、本コラムの内容や掲載した商品によって生じるいかなる損害にも責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
・表示している参考価格は掲載時点の定価です。変更になる可能性もありますので、購入前にご確認ください。

(2024年1月〜4月号『ライトハウス』カリフォルニア版掲載)

2022年7月16日号の特集で紹介した「アメリカで買ってよかった生活用品」のカテゴリ分けした商品も別ページにまとめています。

アメリカで買ってよかった生活用品・便利グッズ【キッチン用品編】
アメリカで買ってよかった生活用品・便利グッズ【リビング・仕事・車用品編】
アメリカで買ってよかった生活用品・便利グッズ【バス・掃除・洗濯用品編】

ハーグ条約

一時帰国や離婚など家庭の諸事情により、子どもを連れて国境を越えて移動する際、双方の親の間で「子どもの連れ去り」等の問題が起こり得ます。こうした問題に対処する仕組み「ハーグ条約」についてまとめました。 
 
※このページは「ライトハウス 2024年春夏の増刊号」掲載の情報を基に作成・更新しています。

子どもにとって、国境を越えた移動は、生活基盤の急変や、一方の親との交流断絶など、望ましくない影響を与える可能性があります。ハーグ条約は、そのような影響から子どもを守るために、元の居住国に子どもを迅速に返還するための国際協力の仕組みについて定めています。

どのような場合にハーグ条約が適用されるのか?

一方の親が、他方の親の同意なく子どもを他国に連れ去った場合や、約束した期限を過ぎても子どもを他国から戻さない場合、残された親はハーグ条約に基づいて子どもの返還を求めることができます。この場合、子どもを元の居住国(常居所地国)に戻すというのが、ハーグ条約の原則です。
 
ハーグ条約は、①子が16歳未満で、②子が他国に連れ去られたことや約束した日を過ぎても戻ってこないことによって、残された親の子に対する監護の権利が侵害されており、③子の常居所地国と連れ去られた先の国が、いずれもハーグ条約締約国である場合に適用されます。両親や子どもの国籍は関係ありません。

ハーグ条約に基づく子どもの返還の流れ

残された親が、ハーグ条約に基づいて、日本からアメリカへ子どもの返還を求めた場合、日本での解決方法としては、
①父母間で、あるいは代理人を立てて話し合う
②裁判外紛争解決機関(ADR機関)を利用し、第三者に間に入ってもらって話し合う
③子の返還裁判で解決する
という3つの方法が想定できます。
 
③の、子の返還裁判の手続の中で、調停委員という第三者を交えた話し合いの場(調停)が設けられることも多く、調停で子の返還・不返還について合意ができた場合には、裁判所の決定に進むことなく裁判は終了します。
 
子の返還裁判で、子の返還が確定した場合、子どもを日本に連れてきた親には、子どもを常居所地国(この場合アメリカ)へ返還する義務が生じます。これに従わない場合、残された親の申し立てにより、強制執行に進む場合があります。裁判所の決定による強制執行には、間接強制(返還まで一定の金銭の支払いを命じられる)と、代替執行(裁判所の執行官が、子どもを残された親等に引き渡し、代わりに返還させる)があります。
 
なお、ハーグ条約の各締約国には、ハーグ条約を適切に運用するための中央当局が置かれています(表参照)。残された親が子の返還を求める場合、中央当局で援助が決定されれば、各種の支援を受けることができます。日本のハーグ条約中央当局である外務省ハーグ条約室では、援助を決定すると、残された親・連れ去った親の双方に対して、弁護士紹介、裁判資料の翻訳支援、ADR機関の紹介等の支援を行います(援助の決定とは、ハーグ条約に基づく問題解決に向けた話し合いや裁判のための支援を中央当局が行うことの決定であって、中央当局である外務省が子の返還を決定することはできません)。
 
中央当局の支援を希望する場合、残された親は、まずアメリカの中央当局に返還援助申請書を提出します。アメリカの中央当局で援助が決定されると、同中央当局による支援が開始されるとともに、日本の中央当局に申請書類が送付されます。日本の中央当局でも援助を決定すると、日本の中央当局による双方の親への支援を開始します。返還援助申請書は、日本の中央当局へ直接提出することも可能ですが、その場合、アメリカの中央当局による支援は受けられません。
 
日本の中央当局に対する援助申請の方法等については、外務省ハーグ条約室のウェブサイトをご参照ください。

子どもと出国する前には専門家・機関に相談を

子どもと一緒に国境を越えた移動をする場合には、子どもがハーグ条約の対象とならないよう、出国前に他方の親の同意を得ておくか、裁判手続で子どもの監護について整理しておくことが大切です。どのような方法があるかについて、お住まいの地域の、ハーグ条約あるいは家族の問題に詳しい弁護士等に相談することも有益です。
 
なおハーグ条約の原則は、子どもを元の居住国に返還することですが、子どもの心身に害悪を及ぼすこととなる重大な危険がある場合等、法律で定められた一定の事由(返還拒否事由)がある場合は、裁判所は例外的に子の返還を命じないことができるとされています。もっとも、例外として子の不返還が認められるケースは多くないようです。DV等の家族問題で悩んでいる方は、まずは現地の支援団体への相談をお勧めします。外務省ハーグ条約室のウェブサイトにも日本語で相談できるアメリカのDV被害者支援団体の情報が掲載されています。
 
ハーグ条約についてご不明な点があれば、外務省ハーグ条約室までご相談ください。

監修/外務省ハーグ条約室

ハーグ条約の中央当局

日本

外務省ハーグ条約室
☎81-3-5501-8466
(日本時間9:00am-12:30pm/1:30pm-5:00pm)
Eメール:hagueconventionjapan@mofa.go.jp
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/index.html

アメリカ

外務省ハーグ条約室
アメリカ国務省児童問題部
https://travel.state.gov/content/travel/en/contact-us/International-Parental-Child-Abduction.html

アドミッションの推薦状概要と対策

(2024年4月号掲載)

アメリカの大学の入学審査は書類選考で行われ、その際に高校の先生やカウンセラーからの推薦状の提出が必要となる場合が一般的です。大学のアドミッション担当者は、高校の成績やテストスコアに表れない人物像を知るために、エッセイを課したり面接を行ったりしますが、推薦状も活用されます。

推薦状だけで合否が決まることはあまりありませんが、難関大学のアドミッションでは重要な要素の一つです。

推薦状の種類と提出方法

Common Application(推薦状を課す大学の多くが採用する共通出願システム)を通じて提出する推薦状は、Teacher Evaluation(高校の先生に書いてもらう推薦状)と、Other Evaluation(それ以外の先生や指導者から書いてもらう推薦状)があります。Teacher Evaluationは、1通または2通要求される場合が多いです。Other Evaluationは必須ではありませんが、追加で提出できる大学が多いです。先生の推薦状に加え、進路カウンセラーの推薦状を要求する大学もあります。

Teacher Evaluationは、“Ratings” と“Evaluation” のセクションに分かれています。“Ratings” では、クラスの他の生徒と学習面を比較し、Quality of Writing、Creative Thought、Self Confidence、Concern for Othersなど15項目8段階で評価します。“Evaluation” では、その学生の特長を1000字以内の文章で評価します。

Other Evaluationには“Ratings”のセクションは無く、“Evaluation”のみです。 Common ApplicationやCoalition Applicationなどの共通出願システムで推薦状を出す先生は、推薦者のアカウントを作り、オンライン上で推薦状を仕上げます。郵送での提出も可能ですが、オンラインなら同じ推薦状を複数の大学に同時に提出できるので、オンラインで提出する場合がほとんどです。

推薦状の依頼方法

推薦状は11年生でクラスを取った先生に書いてもらうのが一般的です。推薦状を書いてもらうのは、12年生の9月頃ですが、書いてもらいたい先生には、11年生が終わる前に依頼することをお勧めします。その時点では口約束で十分です。12年生になると、どの先生も数多くの推薦状の依頼を受けます。先生が対応できる人数には限りがあるため、その枠を早めに押さえてしまう方が得策です。

推薦状の重要性

大学進学の際、高校の成績が重要なのは言うまでもありませんが、共通出願システムで提出するエッセイも極めて重要です。学生が今までどのような経験を積み、どう成長したのかを、アドミッション担当者はエッセイを通じて読み取ります。

近年はChatGPTなどの生成AIでエッセイを仕上げるケースもあり、提出されたエッセイが学生本人をきちんと表しているか、アドミッション担当者が不安を感じることも増えてきています。そのため、推薦状の重要性が以前よりも増していると考えられます。

では、どのような推薦状が最も効果的なのでしょうか。それは、自分が提出したエッセイを、うまくサポートしてくれる内容の推薦状です。自分の努力や成長をエッセイで示し、その活動を先生にも評価してもらえば、アドミッションで大いに評価されます。

効果的な推薦状を先生に書いてもらうには、自分が書いたエッセイを前もって先生に渡しておくのが、最も手っ取り早いでしょう。先生がエッセイを読んでから推薦状を書けば、エッセイを引き立たせるような推薦状に仕上がるはずです。

(2024年4月号掲載)

ライトハウスCA版4月号の電子版はこちらから
ライトハウスCA版4月号の目次はこちらから

2024年4月号No.834

特集

2023年2月号

[特集❶]
013 あなたのキレイをバージョンアップ! もっと知りたい美容のこと in USA

[特集❷]
038 アメリカ育ちの日本人・留学生・帰国生のための 日本の大学進学&留学ガイド2024

ライトハウス電子版はこちらから

連載

028 はいッ 石上です! アメリカの税金・会計 その疑問にお答えします◎石上 洋
   離婚手続き中の税/給与の経費計上
030 アメリカの視点×ニッポンの視点◎冷泉 彰彦
   オスカーでアジア系は差別されたのか
033 移民法のツボ◎瀧 恵之
   日本の飲食店のアメリカ進出 ビザ申請のプロセスは?(2)
034 ポストコロナ時代の新しいお金との付き合い方◎本田 健
   まずは幸せな小金持ちを目指そう!
036 米国大学進学ガイダンス◎原田誠
   アドミッションの推薦状 概要と対策
053 たむけんプレゼンツ! アメリカ“ちゃ~”道中
   新たな幸せを求めて、苦手なものでも何でも食べ“ちゃ~”え!
081 アメリカで買ってよかったこの商品!
   今月のテーマ「ペット関連用品」
082 これでもか! アメリカ◎やまだゆみこ
   無理難題
084 伊藤比呂美の海千山千人生相談
   はじめの一歩
086 私の転機
   タップダンサー◎中川恵美子さん
087 プロに聞く!
   新しい趣味でパイロット資格を取りたいのですが、難しいですか?
089 成田陽子が行く!ハリウッドスタァ取材日記
   レベッカ・ファーガソン
093 Professional Recipe プロに教わる家ごはん
   燻製しめさばとブッラータチーズのフルーツサラダ
095 おいしく楽しく健康になる!バルーチャ夫妻のマジカルフード
   自由自在にアレンジできる!「豆腐キムチチーズ焼き餃子」のレシピ

ロサンゼルスのローカル情報

058 今月のイチオシお出かけスポット in LA
   The Queen Mary
059 ライトハウススタッフが見つけた 今月の気になるお店 in LA & OC
060 コミュニティー広場
063 イベントガイド

サンディエゴのローカル情報

065 噂のスポット in San Diego
   初桜 Hatsuzakura
066 プラット家のサンディエゴ奮闘記
   限定&レアものクエスト
068 気になる症状
   周期性四肢運動障害
070 コミュニティー広場
073 イベントガイド

ベイエリアのローカル情報

077 ベイエリアぶらり穴場探訪
   Apple Park Visitor Center
079 イベントガイド
080 コミュニティー広場

その他

026 ニュースダイジェスト
054 JBAコーナー
097 News From Lighthouse
098 From Lighthouse Staff
101 ライトハウス業種別広告索引

次号2024年5月号は4月30日配布予定です。

Lighthouse編集部

全米版 2024年春夏の増刊号

特集

ライトハウス2024年春夏の増刊号表紙

012 Route 395 ロードトリップで巡る、東シエラの大自然。

018 今夜の夕食やお弁当に便利! アレンジ自在の作り置きレシピ

024 注目は2拠点生活! 終活ガイド 日本への本帰国を考える

アメリカ生活大事典2024

034 アメリカ暮らし超初心者向け生活案内

036 アメリカ生活の基盤
– 在米大使館と総領事館
– 移民法の基礎知識
– クレジットカードを手に入れる
– 銀行を使いこなす
– ソーシャル・セキュリティーナンバー
– 携帯電話を選ぶ
– 郵便局(USPS) を利用する

047 自動車を運転する
– 運転免許の取得
– 自動車を購入する
– 交通事故と違反

052 安全に暮らす・賢く暮らす
– タックスリターン
– 災害/危険から身を守る

056 医療と妊娠・子育て・教育
– 医療保険に加入する
– 妊娠と出産
– 子育てに関する法律
– ハーグ条約
– アメリカの学校制度

064 アメリカの就職
– 就職・転職活動をする

066 人生の節目に
– 結婚する
– 離婚の手続きをする
– 葬儀を行う

070 住まいに関して
– アパート・貸家を借りる
– 不動産を購入・売却・買い替える
– 引っ越しと公共サービス申し込み
– ゴミの捨て方とリサイクルの仕方

077 暮らしを広げる
– ペットを飼う

082 ライトハウススタッフが紹介する 私のとっておきの常備食材 & 作り置きおかず

 

ライトハウス電子版はこちらから

Lighthouse編集部

五輪と万博が嫌いになった日本人

冷泉彰彦のアメリカの視点xニッポンの視点:米政治ジャーナリストの冷泉彰彦が、日米の政治や社会状況を独自の視点から鋭く分析! 日米の課題や私たち在米邦人の果たす役割について、わかりやすく解説する連載コラム

(2024年3月号掲載)

冷泉コラム_大阪湾の人工島「夢州」

大阪万博は2025年4月13日から約6カ月間開催予定。開催地は大阪湾の人工島「夢州」になる。

日本人は五輪と万博が大好きだった。五輪については、1964年の東京五輪に続いて、72年には札幌での冬季五輪が開催され、98年には冬季五輪が長野でも開かれた。これらの3大会はいずれも大成功に終わり、日本の国際化やスポーツの発展に大きな成果があった。
 
万国博覧会も同様で、70年の大阪万博の成功に続いて75年には沖縄海洋博、85年にはつくば科学万博、90年には大阪での花の万博、2005年には愛知県での愛・地球博と5〜15年の間隔で開催されてきている。いずれの大会も国内では大きな話題となり、海外からも多くの来場者があった。海洋博を除けば、他の4大会はいずれも来場者が2,000万人を超え、世界の万博史上の成功例となっている。

東京オリンピックで根付いたマイナスイメージ

その日本人だが、ここへ来て五輪と万博を嫌うムードが広まっている。まず、五輪については何と言っても21年に東京五輪を無観客開催した際の混乱が、マイナスイメージを強く残した。コロナ禍の中で、海外からの参加選手や役員はゾーン内から出てはいけないし、反対に日本人はそのゾーンの中に入ってはいけないとされた。つまり選手役員は日本社会に「感染の危険」を感じており、反対に日本人は外国の選手役員に「ウイルスを持ち込む危険」を感じていた。根本的な部分に相互不信がある中では、国際親善など絵に描いた餅であり、どう考えても同年秋まで延期すべきであった。
 
これに加え、現在でも五輪汚職の問題が未解決のまま話題になっている。招致活動における不正には厳格なかん口令が敷かれる一方で、出版社や広告代理店からは逮捕者が出ている。費用が膨張した責任も不明確なままであり、もうこれ以上は同様の混乱劇を見たくないという心理が広がっている。
 
そんな中で、北海道の経済再生を狙った30年の冬季五輪招致について、札幌市は市民の理解が得られず正式に断念を表明。これを受けて30年はフランス、34年はアメリカのユタ州、38年はスイスを優先しての交渉ということとなり、札幌五輪が開催される可能性はほぼ完全に消滅した。ユタ州の場合は、同時多発テロ直後の02年に冬季五輪を開催し、テロを防ぎつつ黒字化を達成した実績が今回の招致に結び付いている。

工事の遅れ、費用の高騰。支持を得られない大阪万博

同様に危機に立っているのが25年の大阪万博だ。多くのパビリオンで工期が遅れ、現在は開会までほぼ1年となる中で会場では突貫工事が行われている。また当初の予算はほぼ倍増しており、総額で3,000億円を超えているが、さらに資材や人件費の高騰で費用が膨張するという見方も出ている。チケット販売はすでに始まっており、販売目標の総数が2,300万人で、前売りはその半分強の1,400万人が目標という。だが、発売2週間で15万枚を売ったところで販売数の公表はされなくなってしまった。チケットの定価は7,500円で、前売り(超早割)は6,000円という金額が妥当かという議論も起きている。
 
大阪万博の評判がいまひとつであるのには、さまざまな理由があるようだ。まず、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマが分かりにくい。また、工期の遅れや予算の膨張といったネガティブなニュースが圧倒的ということもあるようだ。
 
けれども、少し前までは、とにかく理屈抜きで五輪と万博が大好きだった日本人が、ここまで五輪と万博を嫌うというのは驚きである。五輪については、招致や開催に伴うスキャンダルが嫌われているし、万博については、突き詰めて考えると、費用が拡大する一方で、来場者数が伸びず赤字になれば、穴埋めに税金が回されることへの不安がある。この点は理解できるし、そうならないように開催側の責任が求められる。現在、日本としては二度と五輪も万博も「お断り」という雰囲気があるが、それでは日本の内向き志向はさらに加速してしまう。関係者には信頼回復努力を強く求めたい。

冷泉彰彦

冷泉彰彦
れいぜい・あきひこ◎東京大学文学部卒業、コロンビア大学大学院卒業。福武書店、ベルリッツ・インターナショナル社、ラトガース大学講師を歴任後、プリンストン日本語学校高等部主任。メールマガジンJMMに「FROM911、USAレポート」、『Newsweek日本版』公式HPにブログを寄稿中
※このページは「ライトハウス・カリフォルニア版 2024年3月」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

コミュニティーカレッジの復活

(2024年3月号掲載)

減り続けた学生数

近年、大学に進学する学生は減少傾向にありましたが、2023年秋は増加に転じました。パンデミック以降、コミュニティーカレッジに進学する学生が大幅に減りましたが、23年秋は2.6%増と、わずかながら上向いています。

パンデミックを機に、難関大学のアプリケーションが急増し、アメリカの大学全体が活気づいていると思われがちですが、アメリカの大学の学部学生は過去5年間で100万人以上減っています。学生減の影響を最も受けるのが、経営基盤の弱い小規模大学やコミュニティーカレッジです。23年は20校以上の大学が統廃合でなくなりました。

学生減の要因は進学率の低下です。National Center for Education Statistics(NCES)によると、18〜24歳の大学進学率が11年は42%でしたが、21年は38%でした。2年制大学の進学率低下の影響が大きかったので、在籍学生数が上向きになったことは、コミュニティーカレッジにとって、光が見えてきた感じでしょうか。

職業訓練ニーズの高まり

中でも職業訓練のプログラムに重点を置いたコミュニティーカレッジは高い成長を遂げ、23年秋の学生数は、前年比16%増となりました。対照的に4年制大学へのトランスファーに重点を置くコミュニティーカレッジの学生数は依然として、19年を下回っています。

コロンビア大学でコミュニティーカレッジについて研究を行うトーマス・ブロック氏は「今日の学生は非常に現実的な思考を持ち、仕事に直結するスキルを獲得して、より良い仕事に就き、キャリアを積んでいくことに目を向けている」と述べています。

幅広い世代の教育を担うプログラム

高校生が大学レベルのクラスを履修し、高校と大学の単位取得を目指す際の教育機関としてコミュニティーカレッジで学ぶケースが増えています。23年秋は、このデュアルエンロールメントの履修者が前年比5.2%増と大きな伸びを示しました。さらに、スキルアップを目指す30歳以上の大人も、23年秋は前年比2.2%増となりました。パンデミックを経て、コミュニティーカレッジはオンラインやハイブリッド型のプログラムに注力してきました。その結果、高収入の仕事につながる新しいスキルを習得したい社会人に魅力的な教育の場になったと考えられます。一方で、高校を卒業して入学した新入生の23年の伸び率は、わずか0.8%でした。

4年制のコミュニティーカレッジ

オレゴン州、ワシントン州など全米24州ではコミュニティーカレッジで4年制学位を授与することが認められています。カリフォルニア州では、21年より、コミュニティーカレッジが4年制の学位を授与する教育機関として正式に認められました。「歯科衛生」「健康情報管理」「自動車技術」など、職業訓練にフォーカスした10分野で4年制プログラムを提供しています。4年間の授業料の総額が約1万ドルとリーズナブルで、72%の学生が、学資ローンを利用せずに卒業しているそうです。

幅広い世代に対し魅力的な教育機関として、コミュニティーカレッジの価値が今後ますます高まることが期待できそうです。

(2024年3月号掲載)

ライトハウスCA版3月号の電子版はこちらから
ライトハウスCA版3月号の目次はこちらから

2024年3月号No.833

特集

2023年2月号

[特集❶]
012 EV?ハイブリッド?ガソリン車? 2024年、このクルマが欲しい in America

[特集❷]
038 バイリンガル教育最先端!イマージョン・プログラムについて学ぼう

[特集❸]
046 今、何が起きている?アメリカIT最新動向&IT業界で活躍する日本人

ライトハウス電子版はこちらから

連載

022 アメリカの視点×ニッポンの視点◎冷泉 彰彦
   五輪と万博が嫌いになった日本人
024 はいッ 石上です! アメリカの税金・会計 その疑問にお答えします◎石上 洋
   FATCAとは?/LLCでの損失
027 移民法のツボ◎瀧 恵之
   日本の飲食店のアメリカ進出 ビザ申請のプロセスは?(1)
029 これでもか! アメリカ◎やまだゆみこ
   マンザナー
030 米国大学進学ガイダンス◎原田誠
   コミュニティーカレッジの復活
036 ポストコロナ時代の新しいお金との付き合い方◎本田 健
   金運を味方に付けて豊かに生きる方法
037 プロに聞く!
   ズバリ、健康寿命を延ばす方法を教えてください。
044 私の転機
   California – Japan Sister Cities Networkプレジデント◎水谷めぐみさん
045 成田陽子が行く!ハリウッドスタァ取材日記
   キリアン・マーフィー
052 伊藤比呂美の海千山千人生相談
   安楽死という選択
053 たむけんプレゼンツ! アメリカ“ちゃ~”道中
   英会話の上達の鍵は臆病にならないこと。“ちゃ~レンジ(挑戦)”、し続けるで~!
079 アメリカで買ってよかったこの商品!
   今月のテーマ「観葉植物グッズ」
081 おいしく楽しく健康になる!バルーチャ夫妻のマジカルフード
   小豆と米麹だけで簡単&カロリー控えめ!「発酵あんこ」のレシピ
083 Professional Recipe プロに教わる家ごはん
   牛肉とトリュフオイルのぜいたくブルスケッタ

ロサンゼルスのローカル情報

056 今月のイチオシお出かけスポット in LA
   カリフォルニアポピー鑑賞
057 ライトハウススタッフが見つけた 今月の気になるお店 in LA & OC
059 イベントガイド
060 コミュニティー広場

サンディエゴのローカル情報

063 噂のスポット in San Diego
   Prem Sonam
064 プラット家のサンディエゴ奮闘記
   理解してたつもり…な出来事
066 気になる症状
   失神
068 コミュニティー広場
071 イベントガイド

ベイエリアのローカル情報

075 ベイエリアぶらり穴場探訪
   Faction Brewing
077 イベントガイド
078 コミュニティー広場

その他

020 ニュースダイジェスト
034 JBAコーナー
085 News From Lighthouse
086 From Lighthouse Staff
089 ライトハウス業種別広告索引

次号2024年4月号は3月26日配布予定です。

Lighthouse編集部

能登半島地震とその特殊性

冷泉彰彦のアメリカの視点xニッポンの視点:米政治ジャーナリストの冷泉彰彦が、日米の政治や社会状況を独自の視点から鋭く分析! 日米の課題や私たち在米邦人の果たす役割について、わかりやすく解説する連載コラム

(2024年2月号掲載)

地理的条件が救助や復旧の妨げに

冷泉コラム_輪島の朝市

平安時代から続いてきた輪島の朝市。朝市通りの大火では約200棟が消失。行方不明者も多い。

元日の午後4時過ぎ、最大震度7、地震全体のマグニチュードは7.6という大地震が能登半島先端部の「奥能登」を襲った。半島先端部の珠す洲ず市は地震の揺れと共に、直後に襲来した津波の甚大な被害を受けた。輪島市では、大火が発生して有名な「朝市通り」の町並みはほぼ全焼してしまった。その他、各地で家屋の倒壊、土砂災害、地割れなど深刻な被害が発生している。
 
日本国内では政府の対応の遅れへの批判が出ている。確かに、被災後5日間に投入された自衛隊員の数は約5,000名で、熊本地震の際の4分の1であった。多くの地区で停電と断水が続き、携帯電話の電波も復旧に手間取っている。政府要人などの被災地視察も遅れた。災害直後の被災報道は極めて限られていたし、今も災害の全体像が伝わっているとは言い難い。
 
1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災、17年の熊本地震とここ30年に多くの大震災を経験し、防災、減災に国を上げて取り組んできた日本である。そんな中で今回の地震への対応には、遅れが目立つ。
 
この問題だが、この能登半島という地域の地理的特性が大きな原因と言える。何といっても能登半島は巨大だ。半島として面積は日本で4位だというが、1位の紀伊半島は本州の一部だし、2位の北海道の渡島半島も長万部以南の全体なら大きくなるのは当然だ。3位は房総半島だが、これも千葉から銚子のラインの南を全部半島にみなした上での順位である。そう考えると、能登の大きさというのは特別だ。同じ石川県といっても県庁所在地の金沢から奥能登までは自動車で軽く2時間かかる。距離にしたら140キロメートルで、東京から沼津、神戸から岡山という遠さだ。面積も大きく、石川県の半分が能登半島だと言っても過言ではない。
 
さらに地形が険しい。山が海に迫っていて平野が少なく、海岸沿いにしか主要な道路はない。中心部は標高500〜600メートル弱の山岳地帯で、多くの谷筋には分散して集落がある。今回は、半島西側の高規格道路も、東側の国道も地割れと土砂崩れによる甚大な被害を受け、交通が寸断されてしまった。谷筋の崩落も多く発生し、孤立した集落も多い。さらに、現在は厳冬期である。シベリアからの季節風と雪雲がダイレクトに吹き付け、雷鳴と共に豪雪に見舞われる過酷な環境だ。
 
そんな中で、石川県庁も事態の把握には時間を要したし、自衛隊もいきなり大規模な救援を行うのは不可能だった。台湾の救援隊を断ったのも、雪を知らない方々に活躍できる環境ではないからだし、地元の古老の道案内で行動する世界では米軍が来ても活動範囲は限られる。家屋の下敷きとなった被災者の救命が遅れたのは事実かもしれないが、そもそも重機を入れるルートがなかったケースも多い。そうした過酷な条件の中で、国も県も全力を尽くしている。日本ではさまざまな批判が渦巻いているが、ここは冷静になってプロの活動に託すしかないであろう。

豊かな歴史、文化、伝統。私たちに何ができるか

その一方で能登の人は強靭だ。大きな半島の入り組んだ地形の中で、海の幸、山の幸を育んで産業としてきたし、輪島塗に代表される工芸の伝統も守っている。複雑な地形を背景に多様な文化があり、例えばスサノオノミコトを祭った八坂神社の「あばれ祭」は有名だし、酒樽に乗ってやってきた神様を祭った神社などもある。宗教ということでは、朝鮮半島や遠く沿海州や樺太との結び付きの痕跡もあり、多様な文化が継承されている。
 
今、被災地の人々は厳しい環境に置かれている。海外在住の我々も含め、県外の人間にできることも限られているのは事実だ。だが、交通とライフラインが確保されてがれきの整理が始まれば、能登の人々は必ず立ち上がるであろう。神社や町並みなど有形のものは失われたかもしれないが、祭りや工芸など無形の財産を守り切ることで復興の道筋は見えてくるに違いない。その時が来たら、私達にもできることは数多くありそうだ。

冷泉彰彦

冷泉彰彦
れいぜい・あきひこ◎東京大学文学部卒業、コロンビア大学大学院卒業。福武書店、ベルリッツ・インターナショナル社、ラトガース大学講師を歴任後、プリンストン日本語学校高等部主任。メールマガジンJMMに「FROM911、USAレポート」、『Newsweek日本版』公式HPにブログを寄稿中
※このページは「ライトハウス・カリフォルニア版 2024年2月」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

外国人留学生のトレンド2024

(2024年2月号掲載)

IIE(国際教育研究所)によると、2022-23年度のアメリカの高等教育機関の留学生は105万7188人で、これは全学生数の5.6%を占めています。

多様性を高める留学生

アメリカの大学にとって、留学生は極めて重要です。どの大学も、アメリカ人学生とは異なるカテゴリーで留学生のアドミッションを行い、優遇します。

留学生は、大学の多様性(ダイバーシティー)に大きく貢献します。留学生が有する視点や経験は、他の学生の学習を深く豊かなものにしてくれます。また、留学生を受け入れれば、世界中に卒業生のネットワークを築けます。アメリカの大学では、卒業生が後輩のキャリアを支援するのが一般的です。つまり、留学生は、在学生が将来をグローバルに考える上で助けとなるのです。

留学生に人気の大学

NYU(New York University)は、22-23年度に2万4496人の留学生を受け入れました。NYUの留学生数は、10年連続で全米一です。

また、留学生の多くは、大学院で学んでいます。例えば、ボストンのNortheastern Universityは、大学院における留学生の割合が64%で、学部は14%となっています。

アメリカの留学生は、規模の大きな研究系大学や、都市部で知名度の高い大学以外にも進学しています。例えば、DePauw Universityはインディアナ州の小規模なリベラルアーツ・カレッジですが、質の高い教育プログラムは人気が高く、留学生は23%を占めます。


授業料収入をもたらす留学生

留学生は大学にとって収益源でもあります。高額な州外学生の授業料を払う留学生や、ファイナンシャルニードをサポートする必要のない留学生は、授業料収入を増やす上で役に立ちます。

日本からの留学生が減ったのは、学生の内向き志向も理由の一つかもしれませんが、高騰する学費を負担できる家庭が限られていることも挙げられると思います。

(2024年2月号掲載)

ライトハウスCA版2月号の電子版はこちらから
ライトハウスCA版2月号の目次はこちらから

2024年2月号No.832

特集

2023年2月号

[特集❶]
013 買う、作る、食べる みんなでピザの時間

[特集❷]
038 世界で活躍する、日本のビジネスパーソン Part.2

[勇退特別インタビュー]
046 オーロラ日本語奨学金基金・前理事長◎阿岸明子さん

ライトハウス電子版はこちらから

連載

024 アメリカの視点×ニッポンの視点◎冷泉 彰彦
   能登半島地震とその特殊性
026 はいッ 石上です! アメリカの税金・会計 その疑問にお答えします◎石上 洋
   非居住者のタックスリターン/法人税の締切日
029 移民法のツボ◎瀧 恵之
   「H-1B」ビザの抽選はいつ?どのように申請すればいい?
032 米国大学進学ガイダンス◎原田誠
   外国人留学生のトレンド2024
045 たむけんプレゼンツ! アメリカ“ちゃ~”道中
   SSNと運転免許が取れて、気分は“すちゃ〜” っと爽快♡
072 アメリカで買ってよかったこの商品!
   今月のテーマ「温活グッズ」
074 ポストコロナ時代の新しいお金との付き合い方◎本田 健
   ハッピーマネーを人生に呼び込もう!
075 プロに聞く!
   デコルテなどに年齢が現れやすい理由とお手入れの方法を教えて!
077 成田陽子が行く!ハリウッドスタァ取材日記
   ウィノナ・ライダー
078 伊藤比呂美の海千山千人生相談
   三人目
079 これでもか! アメリカ◎やまだゆみこ
   猫力
081 おいしく楽しく健康になる!バルーチャ夫妻のマジカルフード
   クリーミーでサクッ&ヘルシー。「ヴィーガン・キッシュ」のレシピ
083 Professional Recipe プロに教わる家ごはん
   ミル貝ヒモの燻製 刻みワサビ和え

ロサンゼルスのローカル情報

048 今月のイチオシお出かけスポット in LA
   Cherry Blossoms at Victory Park
049 ライトハウススタッフが見つけた 今月の気になるお店 in LA & OC
051 イベントガイド
052 コミュニティー広場

サンディエゴのローカル情報

055 噂のスポット in San Diego
   The New Children’s Museum
056 プラット家のサンディエゴ奮闘記
   旅行中、犬の世話はどうしてますか?
058 気になる症状
   偽痛風
060 コミュニティー広場
063 イベントガイド

ベイエリアのローカル情報

067 ベイエリアぶらり穴場探訪
   Castle Air Museum
069 イベントガイド
070 コミュニティー広場

その他

022 ニュースダイジェスト
036 JBAコーナー
087 News From Lighthouse
088 From Lighthouse Staff
093 ライトハウス業種別広告索引

次号2024年3月号は2月27日配布予定です。

Lighthouse編集部

日本人は親切心を失ったのか?

冷泉彰彦のアメリカの視点xニッポンの視点:米政治ジャーナリストの冷泉彰彦が、日米の政治や社会状況を独自の視点から鋭く分析! 日米の課題や私たち在米邦人の果たす役割について、わかりやすく解説する連載コラム

(2024年1月号掲載)

寄付やボランティア精神を堂々と表明しない日本人

冷泉コラム_人助け

CAFでは、ランキングは回答者が移民か否かや、 信仰する宗教も関係すると報告している。

アメリカで電車やバスに乗っていて、車椅子の人が下車しようとしたら、周囲の人が助けるというのは当たり前の光景だ。ベビーカーでも同様だろう。だが、日本ではこうした光景は見られない。車椅子の人が電車に乗り降りする場合は、必ず駅員が対応する。
 
こうした傾向はデータでも裏付けられている。例えばアメリカの調査機関ギャラップ社が行った世界142カ国での調査結果を、チャリティー機関のCharities Aid Foundation (CAF)がまとめた「World Giving Index」がある。具体的には「この1カ月の間に見知らぬ人を助けたか」「この1カ月の間に寄付をしたか」「この1カ月の間にボランティアをしたか」という三つの項目について、国別に採点したものだ。2023年の集計では、日本は全142カ国中139位だったという(アメリカは第5位)。
 
これでは、まるで日本人は親切心を失ったように見える。一つ考えておかねばならないのは、現代の日本社会では、親切心を行動に移すには多くの制約があるという問題だ。
 
まず、日本社会は余裕のない社会で、経済格差も広がっている。そんな中で、善行を誇示することは、ある意味で「余裕のない人間」を見下す行動になってしまう。例えば、日本では赤い羽根募金など季節ごとに全国で一斉に募金活動を行う。これは横並びにすることで、格差を見えなくする工夫かもしれない。こうした問題について、CAFの調査では、日本の数値が低いのは文化的要因だとしている。寄付やボランティアを行ったことを堂々と表明する文化は日本には希薄かもしれないというのだ。だからといって、現状のままでいいとは思えない。

見知らぬ人に掛ける日本語の正解とは?

例えば、見知らぬ人への人助けについては、現在の日本では確かに難しくなっている。原因としては、現在の日本社会の価値観に合うような「初対面の人同士が会話する際の日本語」がないという問題がある。
 
道を歩いていて、重い荷物を抱えて困っている人がいたとする。初対面だが、困っているので助けてあげようと考えたとして、まず「どんな声掛けをするか」という問題がある。
 
例えば、困っている人が推定75歳の女性で、助けようという人が推定38歳の男性だとしよう。昭和の時代であれば、「おばあちゃん、ダメだよ。無理しちゃ…」という男性の声掛けに対して女性の方は「すみませんねえ。年寄りのくせに荷物を抱えて駅まで歩いて行こうと思ったのが間違いでした…」と「へりくだりモード」で応じれば、取引成立となり、男性は何も困らずに人助けができて、女性はそれに甘えることができた。
 
だが、現代ではこうした「お決まりの会話」というのは成立しない。まず、現代では年齢を問わず見知らぬ女性に対して「おばあちゃん」などと言うのは失礼だ。「ダメだよ」などというなれなれしく、また上から目線な表現も許されない。
 
となると、慎重に「すみません。お困りのようですが、お手伝いしましょうか?」とアプローチしたとして、今度は「もしかして詐欺師とか悪人では」と警戒される可能性が起きる。丁寧なら良いというわけではないのだ。若い世代の間では「ですます調」を冷たいとして嫌う傾向もあるし、年長の男性の場合には、「俺をジイさん扱いしやがって」などと逆に暴言を吐かれる危険もある。初対面の人に関わること自体がリスクという認識が共有されている。これは首都圏で顕著なのだが、一般的に、そもそも初対面同士の会話はできるだけ避けるという傾向すらある。
 
問題はやはり日本語にあるようだ。年齢や性別による上下関係から日本人はようやく自由になり、個人が尊重される社会になった。だが、初対面の人間同士が適度な距離感で話す対等で感じの良い日本語というのは、まだ発明されていない。親切心を発揮しようにも言葉の壁が邪魔しているのだ。

冷泉彰彦

冷泉彰彦
れいぜい・あきひこ◎東京大学文学部卒業、コロンビア大学大学院卒業。福武書店、ベルリッツ・インターナショナル社、ラトガース大学講師を歴任後、プリンストン日本語学校高等部主任。メールマガジンJMMに「FROM911、USAレポート」、『Newsweek日本版』公式HPにブログを寄稿中
※このページは「ライトハウス・カリフォルニア版 2024年1月」号掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

2023-24年度の大学アドミッション速報

(2024年1月号掲載)

2023-24年度のアドミッションは、12月までにEarly Admissions(早期出願)がほぼ締め切られ、アドミッションサイクルの終盤を迎えました。アメリカ連邦最高裁判所が、23年6月28日に「アファーマティブ・アクション(積極的差別是正措置)」は合衆国憲法に違反すると判断してから、初めてのアドミッションです。アドミッションで人種の考慮が難しくなったことが、受験者のダイバーシティーにどのような影響を及ぼすのか注目されています。

受験者数の増加

Common Appによると、23年11月1日時点での出願者数は前年比12%増。パンデミックの影響を受ける前の19-20年度と比較すると41%増で過去最高を更新しました。外国籍学生のアプリケーションも増え、パンデミック前と比較し米国市民は38%増。外国籍学生は87%増となりました。

ダイバーシティーについても大きな成果が見られ、マイノリティー受験者は前年比21%増の20万139人。パンデミック前(11万9859人/19-20年度)と比べると67%増となりました。また、低所得者が多く住む地域からの受験者数は前年比20%増で、パンデミック前と比べ52%増となりました。

出願数の増加

出願総数の増加も顕著です。23-24年度の大学アドミッションでは、前年比で18%増。パンデミック前と比べ65%増となりました。

出願総数の急増は三つの要因が重なったものと考えられます。一つ目は、Common Appを採用する大学数の増加です。23-24年度は、RutgersやUniversity of Washingtonなどの大規模州立大学が、新たにCommon Appを採用しました。Common Appの23-24年度の採用校はパンデミック前の878校から1072校に増えています。

二つ目は、早期締切でアプライする学生の増加です。アメリカの大学の出願には、一般締切(Regular Deadlines)と早期締切(Early Deadlines)があります。早期締切でアプライする方が有利になる場合が多いため、近年は活用する学生が増えました。23-24年度は、パンデミック前と比べて早期締切のアプリケーションは38%増でした。

三つ目の要因は、受験生一人当たりがアプライする大学数の増加です。受験者数が増える一方、競争力の低い大学は淘汰され、大学の数は減少傾向にあります。地元の州立大学への進学も年々難しくなる中、受験生が進学先を確実に確保するため、多くの大学を受けたいと考えるのは自然な流れです。

ちなみに、私立大学でも州内の大学を選ぶ学生が多いようですが、州を問わず、USC(University of Southern California)の人気は際立っています。

テスト・オプショナルの継続

20-21年度はパンデミックで、ACTやSATのテストを受けることが難しい受験生が急増し、ほとんどの大学がアドミッションでテストスコアの提出を必須条件から外しました。テスト・オプショナルと呼ばれるこの方法は、現在も採用されています。22- 23年度のアドミッションでテストスコアを要求する大学のほとんどが南部の州立大学で、私立ではGeorgetownとMITだけです。

Common Appでアプライした受験生のうち、テストスコアを提出した人は約半数。パンデミック以降、テストを受けやすくなっていますが、スコアを出す学生は増えていません。テスト・オプショナルのアドミッションでは、スコアを出さなかった人が、出した人より不利にならないように配慮されています。

SATは24年から全面的にデジタル化されます。今後、これがテストスコアを提出する学生にどのような影響を及ぼすのか注目したいと思います。

(2024年1月号掲載)

ライトハウスCA版1月号の電子版はこちらから
ライトハウスCA版1月号の目次はこちらから

2024年1月号No.831

特集

2023年12月号

[新年特別ページ]
012 天皇・皇后両陛下のご近影
013 岸田文雄 内閣総理大臣からの年頭挨拶
014 上川陽子 外務大臣からの年頭挨拶
015 曽根健孝 在ロサンゼルス日本国総領事からの年頭挨拶
016 ライトハウスより新年のご挨拶

[特集❶]
020 2024年、皆既日食を見る旅 in テキサス。

[特集❷]
040 世界で活躍する、日本のビジネスパーソン Part.1

[特別インタビュー]
090 歌手◎さだまさしさん

ライトハウス電子版はこちらから

連載

030 はいッ 石上です! アメリカの税金・会計 その疑問にお答えします◎石上 洋
   「Form 1099」/Social Security Benefit
032 アメリカの視点×ニッポンの視点◎冷泉 彰彦
   日本人は親切心を失ったのか?
035 移民法のツボ◎瀧 恵之
   OPT終了後もアメリカで働き続ける方法は?
038 ポストコロナ時代の新しいお金との付き合い方◎本田 健
   マネーゲームに振り回されないための2種類のルール
048 米国大学進学ガイダンス◎原田誠
   2023-24年度の大学アドミッション速報
055 たむけんプレゼンツ! アメリカ“ちゃ~”道中
   渡米初日。これぞまさに、アドベン“ちゃ~”
081 アメリカで買ってよかったこの商品!
   今月のテーマ「風邪撃退グッズ」
082 プロに聞く!
   アメリカから日本へ車やバイクを送る時に、注意することを教えて!
083 これでもか! アメリカ◎やまだゆみこ
   GO! SHIMODA!
084 私の転機
   モデル・歌手・インスタグラマー◎ Yurisaさん
086 伊藤比呂美の海千山千人生相談
   伊藤さんの悩み
087 成田陽子が行く!ハリウッドスタァ取材日記
   ジェイソン・モモア
093 Professional Recipe プロに教わる家ごはん
   お寿司屋さん直伝、ハマチのなめろう
095 おいしく楽しく健康になる!バルーチャ夫妻のマジカルフード
   韓国の激ウマB級グルメ!「ラッポギ」のヴィーガンレシピ

ロサンゼルスのローカル情報

058 今月のイチオシお出かけスポット in LA
   MOXI Museum
059 ライトハウススタッフが見つけた 今月の気になるお店 in LA & OC
060 コミュニティー広場
062 イベントガイド

サンディエゴのローカル情報

065 噂のスポット in San Diego
   Japanese Friendship Garden
066 プラット家のサンディエゴ奮闘記
   絵を描くってこんなに楽しいの!?
068 気になる症状
   旅行者下痢症
070 コミュニティー広場
072 イベントガイド

ベイエリアのローカル情報

077 ベイエリアぶらり穴場探訪
   Waymo
078 イベントガイド
080 コミュニティー広場

その他

028 ニュースダイジェスト
088 JBAコーナー
097 News From Lighthouse
098 From Lighthouse Staff
101 ライトハウス業種別広告索引

次号2024年2月号は1月30日配布予定です。

Lighthouse編集部

アメリカの税金・会計疑問にお答えします 2024年(最新)

離婚手続き中の税 │ 給与の経費計上 │ FATCAって何? │ LLCでの損失 │ 非居住者のタックスリターン │ 法人税の締切日 │ 「Form 1099」 │ Social Security Benefit │ 

2023年バックナンバーはこちら
2022年バックナンバーはこちら
2021年バックナンバーはこちら
2020年バックナンバーはこちら
2019年バックナンバーはこちら
2018年バックナンバーはこちら

離婚手続き中の税

離婚の手続き中です。税金で注意することはありますか?
(CA版2024年4月号掲載)

養育費の課税と控除

離婚または別居に伴う配偶者や元配偶者への養育費や別居費は、連邦税の観点では課税される場合があります。

離婚の成立が2018年12月31日以前の場合、支払いを行った人は一部の養育費や別居費を控除でき、受取人はその額を所得として申告する必要があります。

しかし、19年1月1日以降に成立した離婚では、養育費や別居費の支払いは控除の対象外となります。税法上、この養育費や別居費は受取人の所得にも含まれません。

また、タックスリターンでは、一般的に養育権のある親が子どもを扶養者として申告します。しかし、親が養育権を分け、夫婦別でタックスリターンをする場合、どちらが子どもを申告するかを決定する必要があります。

税法上の夫婦の期間

また、離婚手続き中のカップルは、税法上、年末まで結婚した状態の扱いとなります。つまり、タックスリターンで申告ステータスを夫婦合算か個別にするか決める必要があります。離婚の翌年の申告方法は、一番有利になるステータスを選択しましょう。

さらに、配偶者間や元配偶者間での財産の移転に関して、通常は利益や損失は発生しません。ただし、贈与税申告書に取引を報告する必要がある場合もあります。

離婚後も夫婦合算申告の還付や追徴は2人の責任となります。そのため、離婚後に未払いの税金がないことや、還付がどちらか一方に送られないように確認をしておきましょう。

給与の経費計上

企業で給与を経費として計上する際、条件はありますか?
(CA版2024年4月号掲載)

経費計上の条件

給与を経費で計上するには、二つの条件があります。一つ目は額が合理的であること。状況にもよりますが、同業他社が通常支払う金額が目安となります。給与が妥当かは、業務内容、ビジネス規模、各従業員の能力と実績などが考慮されます。しかし、上場企業は課税年度の報酬が100万ドルを超える従業員への報酬を経費計上できません。

二つ目は業務に対して給与が支払われていることです。企業が株主兼従業員に極端に高い給与を支払った場合、過度な給与部分は配当と見なされる可能性があります。また、過度な給与部分は給与に計上できません。

通常の給与以外に従給与と認められるものはいくつかあり、その中から五つを紹介します。

1 ボーナス:業務への追加的報酬を指し、経費として計上できます。しかし、ボーナスと給与の合計額は合理的である必要があります。ボーナスとして食費の手当を出す場合は、計上金額に制限がかかる場合があります。

2 病気休暇・有給休暇:Sick Leaveは従業員の病気やけがに対して支払う金額を指し、給与として計上できます。しかし、労災保険などで補償されていない補償に限定されます。 有給休暇は従業員の福利厚生の一つです。費用として計上できるのは、有給休暇を付与した年度に限定されます。未払いの有給休暇は会社の負債となります。

3 賞(ギフト):いくつかの条件を満たせば、勤続年数や業績を表彰する際に従業員に支払う現金や資産を経費として計上できます。しかし、会社の資産を与える場合、計上できる金額が制限される可能性があります。

4 資産:会社の資産を譲渡する場合も給与として計上できます。例えば株を市場より安く譲渡する場合、譲渡日の株の適正市場価格(FMV)から従業員が購入した金額の差額が給与とみなされます。しかし、譲渡された資産に法的または契約上の規制がある場合、費用計上できません。

5 教育費用:仕事上で必要となる資格やMBA取得の学費などを指し、資格取得支援制度がある場合、この支払額を福利厚生費として計上できます。

しっかり確認し、最大限の金額を経費に計上できるといいですね。

FATCAって何?

FATCAとはなんですか?
(CA版2024年3月号掲載)

FATCA(外国口座税制順守法)はFBARと同じようなルールで海外にある金融資産に関するアメリカ合衆国が制定した法律です。アメリカ居住者が外国の金融機関に口座を持つ場合、その情報をアメリカ政府に提供するよう要求しています。これは、アメリカ居住者が海外で所得を隠さないようにするための取り組みです。

報告方法と対象

一部の納税者は、アメリカ国外で保有する金融資産を「Form 8938(特定外国金融資産の明細書)」でIRS(内国歳入庁)に報告する必要があります。提出が必要かどうかを決定する資産の総額は、居住場所と確定申告書のステータスで変動します。一般的には海外資産総額が5万ドルを超える必要がありますが、アメリカ国外の居住者や夫婦合算申告をする方は、このしきい値が高くなります。「Form 8938」は年次納税申告書に添付する必要があります。

IRSのウェブサイトでは、外国金融機関(FFI)のリストが毎月公表され、検索できます。公表されているFFIは、FATCAの要件に同意し、規制に従って登録され、グローバル中間者識別番号(GIIN)が発行された外国の金融機関です。ここにある金融機関は、FATCA対象の金融商品となります。

申告漏れの場合

FATCAの提出漏れは、1万ドル(IRS通知後の継続的な違反の場合は最大5万ドル)の罰金が科される可能性があります。さらに、非開示の外国金融資産に起因する税の未払いは、追加で40%の実質的な誤算罰金の対象で、刑事罰が適用される可能性があります。

FATCAとFBARの違いは左記の表を参考にしてください。個人だけではなく法人にも適用されます。申告漏れがないように提出しましょう。

LLCでの損失

LLCで損失が出た場合、減税できますか?
(CA版2024年3月号掲載)

LLC(Limited Liability Company)の事業で損失が発生した場合に利用できる減税について説明します。

LLCの利益や損失は、通常、個人の所得申告書で報告します。もし事業で損失が発生した場合、その損失を申告書に反映させ、現在から将来にかけての納税額を軽減できます。この損失額の計上に、次の式が使用されます。

Net Operating Loss(NOL)
=[調整後の総所得(Adjusted Gross Income)]−[控除額(Deductions)]

控除額は、項目別控除(Itemized deduction)か標準控除(Standard deduction)のいずれかです。

最大で損失の80%を控除でき、残りの損失は最長20年間繰り越せます。ただし、パンデミックの影響により、2018〜20年までに発生したNOLに関するルールが一時的に変更されました。この期間に発生したNOLは、過去5年間以内に申告しなかった損失も繰り戻せ、控除率は100%となります。詳細は専門家にご相談ください。

非居住者のタックスリターン

税法上の非居住者(Non-Resident)のタックスリターンについて教えてください。
(CA版2024年2月号掲載)

税法上の非居住者(Non-Resident)とは、アメリカ市民権や永住権を持たず、税法上の居住者を判断するテスト(Substantial Presence Test)の基準を満たさない人です。

日本に住んでアメリカの所有物件を賃貸に出す場合など、アメリカに住まず、アメリカで事業をしている方は非居住者です。アメリカに住んでいても、渡米したばかりのFビザの方、1年のうちアメリカに183日未満滞在したEビザの方、研究のために来たJビザの方などは非居住者です。

非居住者のテスト

非居住者は、全世界の所得に対しアメリカで発生した所得のみが課税対象となります。所得がアメリカで発生したかどうかを判断するには、主に以下のテストが適用されます。

①資産利用テスト(Asset Use Test)
アメリカで行われている事業に使用されている資産、またはアメリカで使用される資産から所得が生じているかどうかを確認します。例えば、アメリカで所有しているビルや、アメリカで使用している機械などの資産が所得に関与しているかどうかが評価されます。

②事業活動テスト(Business Activities Test)
アメリカでの事業活動が所得、利益、または損失の発生において重要な要素であるかどうかを確認します。アメリカでの事業が所得の実現において重要な影響を与えているかどうかが注目されます。

非居住者もタックスリターンは必要ですが、中には租税条約によって課税されない所得もあります。

非居住者のフォーム

タックスリターンの居住者申告書は「Form 1040」を提出し、非居住者申告書は「Form 1040-NR 」を提出します。

多くのSchedule(追加のフォームなど)は居住者と同じものを使います。賃貸収入は「Schedule E」を使用し、個人事業主は「Schedule C」を使用します。外国税額控除の「Form 1116」も同様に使用できます。異なる点としては、配偶者との合算申告はできませんが、子どもや親など扶養家族の申請は可能です。居住者になく、非居住者に必要なのは、「Schedule OI」の提出です。「Schedule OI」は、非居住者に関する税法上の居住国、アメリカの滞在日数、ビザや永住権の情報を開示する資料になっています。

タックスリターンの締切日は4月15日と6月15日があり、所得の内容によって異なります。非居住者も居住者と同様、6カ月の延長申請が可能です。6月15日が締め切りの人は4カ月の延長になります。

将来、市民権や永住権の放棄を考えている方は、いずれは非居住者として申告書を提出する可能性に留意してください。

法人税の締切日

法人税のタックスリターンの締切日はいつですか?
(CA版2024年2月号掲載)

会社形態によって確定申告書の提出期日は異なります。PartnershipとS Corporationの期日は決算月から3カ月後の15日です。Sole ProprietorshipsとC Corporationは、決算日から4カ月後の15日が提出期限です。ただし、企業の会計が6月締めの場合、提出期限が異なり、決算日から3カ月後の15日になります。

また、提出期限が週末や祝日に重なる場合、期限は次の営業日まで延長されることがあります。もし、提出期日内に確定申告書を提出できなければ、延長申請の手続きが必要です。Partnership、S Corporation、Sole Proprietorships 、C Corporationは延長申請が受理されると、提出日が6カ月延長されます。しかし、企業の会計が6月締めの場合、7カ月の延長です。また、ビジネスを閉鎖した場合、確定申告書の提出期限は閉鎖月を決算月とし、上記のルールに従います。

S CorporationもC Corporationも納税のタイミングは同じで、年に4回です。遅れずに納税しましょう。

「Form 1099」

「Form 1099-K」と「Form 1099-NEC」の違いは何ですか?
(CA版2024年1月号掲載)

両者の違い

「Form 1099-K」と「Form 1099-NEC」は、どちらも支払者が受取人に対して、その年にいくら支払ったかを受取人と内国歳入庁(IRS)に報告する資料です。年間600ドル以上を個人事業主や特定の企業へ支払った場合、翌年の1月31日までに提出します。

「Form 1099-NEC」は、個人や企業の支払者が受取人に発行します。「Form 1099-K」は、主に第三者決算機関(例:クレジットカード会社、Venmo、PayPal、Apple Payなど)が受取人に発行します。

区別の方法

一例を挙げます。ある企業は毎月200ドルを清掃業者に払い、12カ月のうち、2回は小切手、10回はクレジットカードで支払いました。この企業は「Form 1099-NEC」の発行が必要です。しかし、記載額は小切手で支払った400ドル(200ドルが2回)になります。残りの2000ドルは、クレジットカード会社が清掃業者に「Form 1099-K」を出します。

2023年の支払いについて、クレジットカード会社以外の第三者決算機関は、年間2万ドル以上かつ年200回以上の取引のみ「Form 1099-K」の報告が必要でした。つまり、仮に上記の支払いの残り10回をVenmoで行った場合、企業が400ドルの「Form 1099-NEC」を提出することに変わりはありませんが、Venmoの基準額と取引回数は超えてないため、「Form 1099-K」の発行はありません。なお、現時点で24年からは5000ドル以上の取引で「Form 1099-K」が必要とされています。

Social Security Benefit

Social Security Benefitを受け取っています。タックスリターンは必要ですか?
(CA版2024年1月号掲載)

その他の収入の有無

所得がSocial Security Benefitのみであれば、タックスリターンは必要ありません。しかし、他に所得がある場合、タックスリターンが必要となる可能性が高いです。その他の所得とは、給与、個人事業主所得、利息収入、配当収入などです。その他の所得とSocial Security Benefitの総額により、Social Security Benefitの課税対象額が変動します。下記がステータスごとの計算方法です(23年時点)。

①夫婦合算申告
受け取ったSocial Security Benefitのうち、
A:50%に課税(夫婦の所得が3万2000〜4万4000ドル未満の場合)。
B:最大85%に課税(夫婦の所得が4万4000ドル以上の場合)。

②夫婦合算以外のステータスで申告
受け取ったSocial Security Benefitのうち、
A:50%に課税(所得が2万5000〜3万4000ドル未満の場合)。
B:最大85%に課税(所得が3万4000ドル以上の場合)。

なお、同居している夫婦が夫婦別のステータスでタックスリターンをすると、受け取ったSocial Security Benefitの全額が課税対象になる可能性があります。

必要な書類と留意点

1月中に前年中に受け取ったSocial Security Benefitの総額、支払ったMedicareの額や源泉金額が記載された「SSA-1099」または「Social Security Statement」と呼ばれる資料がSocial Securityオフィス(SSA)から郵送されます。この資料を用いてタックスリターンを行ってください。受け取れなかった場合、SSAのウェブサイトで「my Social Security account」を開設すると2月1日から取得できます。過去6年分の取得が可能です。

まれに、過去の年にさかのぼってSocial Security Benefitを受け取ることがあります。過去の修正申告は不要ですが、受け取った年に過去の調整分とその年の分を合算して申告します。過去の調整分が大きい場合、受け取った年に多額の税金がかかる可能性があります。受給者は事前に対策をしておきましょう。

石上洋◎米国公認会計士
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校を卒業後、大手監査法人、現地会計事務所パートナーを経て石上・石上越智会計事務所を設立。税務をメインに事業を展開。
アメリカでの会社設立・確定申告・タックスリターンは「石上、石上&越智公認会計士事務所」へ
米国公認会計士・石上洋さんのインタビュー

※本コラムは、税に関する一般的な知識を解説しています。個別のケースについては、専門家に相談することをおすすめします。ライトハウス編集部は、本コラムによるいかなる損害に対しても責任を負いません。

【TEST】サンディエゴ レストランガイド 2023-2024 [完全保存版] (2023年12月号カリフォルニア版掲載)

早いもので、2023年も残すところあとわずかですね。ということで今年もやります! 『ライトハウス』年末の定番、レストランガイド。サンディエゴで年末年始に訪れてみたいお店をご紹介します。サンディエゴ在住の皆さんはもちろん、ロサンゼルスやベイエリアなど他エリアからサンディエゴに遊びに行った際も使えるお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

※LA&OCのレストランガイドはこちらです。

※掲載情報は、全て2023年11月21日時点のものです。ホリデーシーズンは営業時間などが通常とは異なるほか、料金なども予告なく変更される場合がありますので、事前にご確認ください。

(2023年12月号ライトハウス・カリフォルニア版掲載)

ひのてつ&ひのてつバー(Hinotez & Hinotez Bar)

カーニーメサ◆日本料理店&バー
Hinotez_120123_Photo01
写真左から/日本でも今話題の芋焼酎「DAI YAME」はライチのような香り。「いいちこ黒瓶」は他の店ではなかなか味わえないレアな麦焼酎。「Ichiro’s Malt & Grain」は日本屈指のクラフトウィスキー蒸溜所の一品。エントリークラスなので飲みやすいのもうれしい。「Iwai Fuyu」はIwai Traditionの限定ウィスキーの冬バージョン。栗の樽を使ってフィニッシュしています。

お酒は全米屈指のラインナップ! 洒落た空間で心ゆくまで満喫

焼き鳥やラーメン、丼物、つまみ系一品物など種類豊富な日本料理を楽しめる居酒屋レストラン「ひのてつ」。その店内にある隠し扉の向こうには小粋な空間、「ひのてつバー」があります。「日本の焼酎と日本のウイスキーの品ぞろえはおそらく全米一」というオーナーの言葉の通り、日本で話題のお酒やレアな逸品など、まさに目を見張るラインナップ! 「ひのてつ」で料理を楽しんだ後、趣向を変えてグラスを傾けてもいいですし、バーからも「ひのてつ」が提供するフードメニューを全てオーダーできる点もうれしい魅力です。

Hinotez_120123_Photo02 Hinotez_120123_Photo03 Hinotez_120123_Photo04
シナモンのマイルドな香りも楽しめる「ほうじ茶ラテ」
おいしいお酒と語らいの時間を楽しんでください。
お酒好きにはたまらない圧巻の品ぞろえ。お好みのお酒にきっと出会えるはずです。

ひのてつ&ひのてつバー(Hinotez & Hinotez Bar)

WEBsandiegoyakyudori.com/page/hinotez/
電話:858-565-4244
住所:7947 Balboa Ave., San Diego
営業:毎日5:00pm-12:00am
定休:なし

氷バー(Ko-Li Bar)

コンボイ◆かき氷店
KoLiBar_120123_Photo01
新メニュー「カップフレンチトーストパフェ」に注目! 日本から取り寄せた特別マシーンで焼いたしっとりフレンチトーストと、自家製かき氷シロップ、クリームシャンティ(生クリーム)のコラボをぜひお試しあれ!

ふわっふわのかき氷に感激! 新メニューも続々登場

野球鳥の隣にある「Ko-Li Bar」は、舌の上で溶けるふわふわな&爽快な食感が魅力のかき氷専門店。石川県金沢市から取り寄せた純度の高い金澤氷室の氷と、日本人パティシエが作るホームメイドシロップ、そして日本のかき氷マシーンのコラボはまさに絶品! 一番人気のかき氷「Strawberry Bear」をはじめ、「Chocolate Parfait」や「Mango」などポップでキュートなラインナップに加え、季節を感じる月替りスペシャルも用意されます。また、フレッシュなフルーツと自家製クリームで毎日作られる「ミックスフルーツサンド」も自慢の味です。店内は茶屋を感じさせ、アメリカにいながら和の雰囲気を満喫できます。

KoLiBar_120123_Photo02 KoLiBar_120123_Photo03
自家製のあんこ、白玉、抹茶シロップの組み合わせに”和”を感じられる「Uji Kintoki Matcha」($15)
「Kawaii Cafe Cup」($11)はその名の通りキュートな見た目! プラス$1でお好みのシロップに変更できます。

氷バー(Ko-Li Bar)

WEBsandiegoyakyudori.com/page/ko-li/
電話:619-541-3605
住所:4898 Convoy St. #102, San Diego
営業:火~日12:00pm-10:00pm
定休:月

野球鳥(Yakyudori)

コンボイ◆焼き鳥・ラーメン店
Yakyudori_120123_Photo01
焼き鳥はもちろん、多彩な一品料理で飽きのこない味わいを堪能できる「野球鳥」。

多種多様な焼き鳥にこだわりのラーメン 週末には新鮮な魚料理も楽しめる!

「ひのてつ」の姉妹店、「野球鳥」は、焼き鳥やラーメンで人気のお店。焼き鳥(串焼き)は品数の多さが自慢で、「鶏モモ」や「鳥レバー」といった定番メニューはもちろん、「牛肉おろしポン酢」「ガーリック」などバラエティー豊かな味わいをチョイスできます。ひとしきり料理を楽しんだシメにはもちろんラーメンを! 豚骨、味噌、塩など、おいしい料理を日々研究する店長のこだわりと情熱が注ぎ込まれている一杯をぜひお試しあれ。また、注目したいのは週末限定で提供される魚料理。日本から魚を入荷しているのが特筆です。新鮮な海の幸を楽しめるのは野球鳥のもう一つのハイライト。気の合う仲間で、家族で、よりどりみどりの味を楽しんでください。

Yakyudori_120123_Photo02 Yakyudori_120123_Photo03
鶏ガラスープのラーメンに、豚肉と野菜がたっぷり入った特製ワンタン入りの「Wanton Ramen」
濃厚なしょうゆベースのスープに、イカやホタテがトッピングされた「Seafood Shoyu Ramen」

野球鳥(Yakyudori)

WEBsandiegoyakyudori.com/page/yakyudori/
電話:858-268-2888
住所:4898 Convoy St. #101, San Diego
営業:毎日5:00pm-11:30pm
定休:なし

麺屋うるとら(Menya Ultra)

クレアモント他◆ラーメン店
Ultra_120123_Photo01
「黒ゴマ担々麺」($15.95)(左)。豚骨スープに自家製味噌、ラー油、黒ごまをアレンジした風味豊かな一品。大暉さんイチ推しのメニューです。豚骨白湯スープの味わいをダイレクトに楽しめる「とんこつ味玉ラーメン」($15.95)(右)は不動の一番人気メニュー。初めて訪れる人にまず試してもらいたい一品です。

作りたての自社製麺&天然由来のスープ 卓越の本格派ラーメンを堪能あれ!

「ラーメンの骨格をしっかり組み立てて作るのは、単純ですが奥深いものです。天然由来にこだわっているため手間暇はかかるぶん、それが旨味の深さにつながっています」とは「麺屋うるとら」店主の遠藤隆史さん。長年多くの人たちに愛され続ける同店の味わいは、深いこだわりと信念によって生み出されているのです。

「無化調スープ」はその特長の一つ。その名の通り、全て手作りで天然由来のスープには、化学調味料が一切使われていません。良質な肉や野菜など素材を厳選し、そこからじっくり、丹念に、手間暇をかけてだしを取り、素材が持つ旨味をしっかりと引き出すことで、雑味がなく深い味わいをスープに与えているのです。一般的な博多のとんこつと違ってスープ作りに豚の頭を使っていないので、コクがあるのに上品な味に仕上がっているのも特長。

このスープと絶妙に絡み合う麺にもこだわりがあります。他のラーメン店では仕入れや輸送時間の都合で冷凍保存の麺を選ぶことが多い中、「うるとら」は自社製麺工場で麺を作っていて、その風味と食感の良さはまさに本格派。かんすいの量や調理温度などが細かく調整されているので、とんこつや味噌など多彩なラーメンの個性にマッチした麺を楽しむことができます。麺に使う小麦粉は北海道から仕入れるブランド「春よ恋」と、麺のこしのもとにもなる、かんすいの粉。この二つを独自のブレンド率で混ぜ、最新の機械を使って製麺していきます。

クレアモント店のそばに新しい製麺工場ができたのもトピック。衛生管理が徹底されたこの工場で毎週製麺をするので、いつも作りたてのフレッシュな麺が味わえます。自社で製麺しなければ実現が難しい、本当に新鮮な作りたての麺。それをいつでも食べられるのが、「うるとら」のラーメンがおいしい理由の一つなのです。健康面にも配慮されている天然由来のスープと、自社製麺による本格派の麺。あのミシュランガイドも認める(『カリフォルニア・ミシュランガイド2023』掲載)奥深い味わいを、ぜひ堪能してください。

Ultra_120123_Photo02
製麺の様子を編集部スタッフが見学! 余計なものは何も入らず、素材の良さを活かした麺作りを追求していることを実感しました。
Ultra_120123_Photo03
「こだわりの味を楽しんでください」と店主の遠藤隆史さん(右)。
スープやチャーシュー等の仕込みを担当する大暉さん(左)は店主のご子息。

注目ニュース

2023年11月Westfield UTCに新店オープン!!

「うるとら」の4店舗目がWestfield UTCにグランドオープンしました。オリジナルの漫画を壁画にしたり、京都の着物フォレストをモチーフにしたデザインや、福岡のちょうちんを取り寄せて作るなど、こだわりがこもったユニークで和モダンな内装も要チェック。麺屋うるとらで唯一の通し営業(午前11時30分〜午後8時)なので、都合のいい時間帯を選びやすいのもうれしい!

Ultra_120123_Photo04

麺屋うるとら(Menya Ultra)

WEBmenya-ultra.com
〈クレアモント〉
電話:858-751-2010
住所:8199 Clairemont Mesa Blvd., Ste M, San Diego
営業:毎日11:00am-2:00pm・5:00pm-9:00pm
定休:なし
〈ミラメサ〉
電話:858-397-2247
住所:8141 Mira Mesa Blvd., San Diego
営業:毎日11:00am-2:00pm・5:00pm-9:00pm
定休:なし
〈ヒルクレスト〉
電話:619-782-9060
住所:690 University Ave., San Diego
営業:水〜月5:30pm-8:30pm
定休:火
〈Westfield UTC〉
電話:858-352-6336
住所:4577 La Jolla Village Dr., San Diego
営業:毎日11:30am-8:00pm
定休:なし

ビショックラーメン カールスバッド店(BESHOCK Ramen Carlsbad)

カールスバッド◆ラーメン店
Beshock_120123_Photo01
「Umami Ramen」($13.95)。豚バラのチャーシュー、ネギ、味付半玉子、海苔、メンマがトッピング。

自家製名古屋和風とんこつラーメン 唎酒師(ききさけし)が選び抜いた日本酒も魅力

食への深いこだわりと探求心から生み出されたラーメンが堪能できる「BESHOCK Ramen」。自家製の和風とんこつスープは、名古屋出身のオーナーが長年のラーメン研究の末にたどり着いたもの。厳選した豚骨と鶏ガラ、京都の老舗の鰹を用いたエッセンスを隠し味に、野菜をふんだんに使用し、豚骨なのにあっさりかつ深みのある味わいは毎日でも食べ飽きない優しい味わい。「San Diego Ramen Festival 2022」で優勝したのも納得の逸品です。

日本酒へのこだわりもこの店の魅力。BESHOCKチームが毎年仕込みに訪日するオリジナル日本酒
「彩」をはじめ、料理との相性を考慮してセレクトされたお酒を楽しめます。日本酒やクラフトビールによく合うアペタイザーも数多くあるので、料理とお酒のペアリングをぜひ楽しんでください。

Beshock_120123_Photo02 Beshock_120123_Photo03
季節限定「濃厚エビラーメン」($21.95)は、エビの深みと豊かな風味の旨みが贅沢に凝縮された、エビ好きにはたまらない1杯!
「カツカレーラーメン」($17.95)は懐かしい日本の味! お客さんのリクエストから誕生しました。
Beshock_120123_Photo04
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気。シックでモダンな色調と
天井の深いブルーの組み合わせが特徴的です。
カウンターの上には厳選された日本酒がずらりと並んでいます。

注目ニュース

サンディエゴラーメンフェス2022で優勝!

2022年11月に開催されたサンディエゴラーメンフェスティバルにて、「BESHOCK Ramen」が人気ラーメン投票で1位を獲得しました!

ビショックラーメン カールスバッド店(BESHOCK Ramen Carlsbad)

WEBbeshockramen.com
電話:442-615-2325
住所:2525 El Camino Real, UNIT 211, Carlsbad
営業:日~木11:30am~9:00pm、金土11:30am~10:00pm
定休:なし
※ダウンタウン店もあります
Eastvillage San Diego 1288 Market St., San Diego

Asa カフェベーカリー(Asa Cafe Bakery)

イーストビレッジ◆カフェベーカリー
AsaCafe_120123_Photo01
店舗内で毎朝焼いている手作りパンは、種類も多くどれも美味。こだわりのコーヒーやオーガニックティーと一緒に召し上がれ。

居心地のいいカフェベーカリー 扉の向こうにはバー&寿司屋も!

イーストビレッジにオープンしたばかりのカフェベーカリー。素材にこだわり、北海道の高品質な小麦を使用したもちもち食パンで作るサンド各種や、北海道ミルクを使ったまろやかなソフトクリーム、サクサクのカレーパンなど、日本ならではのパン文化を反映した多彩なラインナップが魅力です。カフェには隠し扉が2カ所あり、1つは日本から来た江戸前寿司の一流シェフがもてなす、おまかせ寿司割烹「Sushi GAGA」(1日10名限定)への入り口。もう1つは氷からグラス、自家製シロップに搾りたてジュースなど、細部にまでこだわったクラフトカクテルバー「Bar Kamon」につながっています。各店舗要予約。

AsaCafe_120123_Photo02 AsaCafe_120123_Photo03
カフェからの扉を抜けると、そこは大正ロマンの世界。きらびやかでノスタルジックな雰囲気に包まれて、大切な人と格別なひと時を。
サンディエゴでは「Sushi GAGA」でしか飲めない入手困難な希少酒も取りそろえているので、日本酒好き必見!

Asa カフェベーカリー(Asa Cafe Bakery)

WEBasabakerycafe.com
WEBsushigaga.com
WEBbarkamon.com
電話:619-915-5680
住所:634 14th St. #110, San Diego
営業:火~日9:00am-9:00pm
定休:月

ええ波(EE Nami)

クレアモント◆日本料理店
EEnami_120123_Photo01
黒豚のヒレ肉を使った「ヒレカツ」($20.50)ほか、黒豚ロースのとんかつや、北海道産ホタテ貝柱のフライ、カキフライ(季節限定)、唐揚げなど、こだわりの味を満喫できます。

日本でいま流行りの食とお酒を! 本格とんかつ&居酒屋メニュー

アメリカで食べる日本食といえば、ひと昔前に流行ったメニューが提供されることもありますが、「ええ波」は若手スタッフを中心に日本の最先端の「おいしいもの」を目利きして、「いま日本で流行っているお酒や料理」が楽しめるお店として注目を集めています。日本での修行を基に、素材と調理にこだわったとんかつが人気で、夜は本格的な居酒屋メニューも楽しめます。どの料理をいただいても、日本人なら「これこれ!」と納得する味わいです。「日本の居酒屋文化をアメリカで」という思いから、お酒のラインナップもとても充実。他では楽しめない逸品がきっと見つかるはず。日本酒に合う小料理もたくさん用意されています。和を感じる雰囲気と、こだわりの日本の味。何度でも通いたくなるお店です。

EEnami_120123_Photo02 EEnami_120123_Photo03
素材を活かした「刺身5種4貫盛り合わせ」($43)。お気に入りのお酒と味わえば、気分はまさに日本の居酒屋!
とんかつ屋の作る「関西風かつ丼」($18.50)。ランチにぜひ!

注目ニュース

人気の最先端をいく日本酒を堪能!

「醸し人九平次」「赤武」など、いま日本で注目されているお酒を豊富にラインナップ。低アルコールの日本酒もあるので、好みでチョイスしてみて。

EEnami_120123_Photo04

ええ波(EE Nami)

WEBwww.eenamisd.com
電話:858-246-6903
住所:4706 Clairemont Mesa Blvd., San Diego
営業:水~日ランチ11:30am-2:00pm、ディナー5:30pm-10:00pm
定休:月火

(2023年12月号ライトハウス・カリフォルニア版掲載)

【TEST】LA&OC レストランガイド 2023-2024 [完全保存版] (2023年12月号カリフォルニア版掲載)

早いもので、2023年も残すところあとわずかですね。ということで今年もやります! 『ライトハウス』年末の定番、レストランガイド。LA、OCのお店をまとめてご紹介します!

※サンディエゴのレストランガイドはこちらです。

※掲載情報は全て2023年11月21日時点のものです。ホリデーシーズンは営業時間などが通常と異なるほか、料金なども予告なく変更される場合がありますので、事前にご確認ください。

(2023年12月号ライトハウス・カリフォルニア版掲載)

新撰組 焼き鳥本店/ちゃんこ茶屋
(Shin-Sen-Gumi Yakitori (Original) – Gardena)

ガーデナ◆焼き鳥・居酒屋
Shinsengumi-Yakitori_120123_Photo01
焼き場で1本1本じっくりと焼き上げます。
Shinsengumi-Yakitori_120123_Photo02 Shinsengumi-Yakitori_120123_Photo03
同店イチオシ! 新商品の「博多スタイル チルドチキンジャーキー」($8) 
「ランチ焼き鳥丼」($11.50〜)。つくね・ねぎまの本数が選べます。温玉のせ+2ドルがオススメ。


新メニューも登場! 炭火焼き鳥で飲・食・楽!

新撰組グループの第1号店で創業31年を誇るガーデナ店。今も行列のできる店としてあまりにも有名です。朝締めの地鶏を熟練職人たちが備長炭で丁寧に焼き上げた焼き鳥は最高! ビールと相性抜群の一品も多数そろうので、活気あふれる雰囲気の中、大いに飲んで食べて楽しく過ごせる同店。ボリューム満点メニューがお得に食べられるランチも人気です。

新選組 ちゃんこ茶屋

Shinsengumi-Yakitori_120123_Photo04

焼き鳥本店に隣接する鍋専門店。鶏ガラスープで作るちゃんこ鍋「新撰組ソップ」や「檜せいろ」「水炊き」「スパイシーもつ鍋」などがあり、焼き鳥も注文可能です。来店の際は事前予約を推奨。忘年会、新年会、宴会は、予算と人数に応じたメニューを提案してくれるので、早めのご相談を! ディナーのみの営業です。

注目ニュース

ランチの人気メニュー「焼き鳥丼」($11.50~)が、毎週火曜日1ドルOFF!

新撰組 焼き鳥本店/ちゃんこ茶屋(Shin-Sen-Gumi Yakitori (Original) – Gardena
)

WEBshinsengumigroup.com
電話:310-715-1588
住所:18517 S. Western Ave. Gardena
営業:月~金11:30am-2:00pm・6:00pm-11:00pm、土日12:00pm-10:45pm


新撰組 博多ラーメン ウェストL.A.店(Shin-Sen-Gumi Hakata Ramen – West L.A.)

ロサンゼルス◆ラーメン・居酒屋
Shinsengumi-HakataRamen_120123_Photo01
「博多ラーメン」($12.50)

おつまみ充実のラーメン居酒屋。団体大歓迎!

「新撰組 博多ラーメン ウェストL.A.店」は、定番の博多ラーメンはもちろんのこと、「担々麺」や「ベジタリアンラーメン」なども用意。ラーメンにとどまらず、サイドメニューやドリンクも豊富で家族連れにもぴったり。発想力豊かなシェフによる、ここでしか味わえないスペシャルメニューが充実しています。人気は、ラーメン3種とサイド10種から選べるお得な「ランチコンボ」(15ドル〜)。また、お酒にぴったりなアペタイザーも豊富で、団体の宴会にもオススメです。

Shinsengumi-HakataRamen_120123_Photo02 Shinsengumi-HakataRamen_120123_Photo03 Shinsengumi-HakataRamen_120123_Photo04
「冷やしつけ麺ごまだれ」($10.75)
「ベジタリアンラーメン」($12.50)
「スパイシーツナ・バイト」($4.75)

注目ニュース

新メニュー 1ドルOFF! デビュー特別価格!

Shinsengumi-HakataRamen_120123_Photo05

「真鯛のカルパッチョ」($12.00)と「サーモンカルパッチョ」($10.50)がそれぞれ1ドルOFFに(12/1~31/2023)。

新撰組 博多ラーメン ウェストL.A.店(Shin-Sen-Gumi Hakata Ramen – West L.A.)

WEBshinsengumigroup.com
電話:424-208-3293
住所:1601 Sawtelle Blvd. #101, Los Angeles
営業:月~金11:00am-3:00pm・5:00pm-10:00pm、土日11:00am-10:00pm

新撰組 博多ラーメン&うどん アーバイン店(Shin-Sen-Gumi Hakata Ramen & Udon – Irvine)

アーバイン◆ラーメン・うどん屋

麺好きが集まる人気店!

博多ラーメンの他に、だし、カレー、クリームがベースの豊富なうどんメニューがそろった同店。アペタイザーも多いので家族連れに人気です。

Shinsengumi-UdonIrvine_120123_Photo01 Shinsengumi-UdonIrvine_120123_Photo02
冬にぴったり、熱々の「鍋焼きうどん」($22.85)
豊富なうどんメニュー。

注目ニュース

インスタ投稿+タグ付けでアイスが無料!

インスタで同店での食事の写真をポストし、店舗のIG @shinsengumi.irvine をタグしてスタッフに見せると、アイスが一つ無料に(当日のポストに限る)。(~12/31/2023)

新撰組 博多ラーメン&うどん アーバイン店(Shin-Sen-Gumi Hakata Ramen & Udon – Irvine)

WEBshinsengumigroup.com
電話:949-596-7036
住所:6404 Irvine Blvd., Irvine(Woodbury Town Center内)
営業:月~木11:00am-3:00pm・5:00pm-10:00pm、
金11:00am-3:00pm・5:00pm-11:00pm、
土11:00am-11:00pm、日11:00am-10:00pm

新撰組 焼き鳥 & 麺屋 アルハンブラ店(Shin-Sen-Gumi Yakitori & Men-Ya – Alhambra)

アルハンブラ◆焼き鳥・麺屋

食べたい人気メニューが勢ぞろい!

ラーメン、うどん、焼き鳥、カレー、丼ものなど多彩な品ぞろえが自慢。セミプライベートのパティオはヒーター付きです。パーティーなどの問い合わせや申し込みはメール(alhambra@shinsengumigroup.com)で。

Shinsengumi-Alhambra_120123_Photo01 Shinsengumi-Alhambra_120123_Photo02
ランチタイムも焼き鳥オーダーOKになりました!
カレーや丼ものもあり!

注目ニュース

簡単便利なオンラインオーダーはこちら

新撰組 焼き鳥 & 麺屋 アルハンブラ店(Shin-Sen-Gumi Yakitori & Men-Ya – Alhambra)

WEBshinsengumigroup.com
電話:626-943-7956
住所:45 S. Garfifield Ave., Alhambra
営業:月~金11:00am-3:00pm・6:00pm-11:00pm、土日11:00am-11:00pm

新撰組 しゃぶしゃぶダイニング ガーデナ店(Shin-Sen-Gumi Shabu-Shabu Dining-Gardena)

ガーデナ◆しゃぶしゃぶ店
Shinsengumi-ShabuShabu_120123_Photo01
上質の肉がお好みなら「Kobe Style Chuck Eye Log」(6oz/$10)「Japanese Wagyu Chuck Roll Slice」(3oz/$15)がオススメ。

週末ランチあり! しゃぶしゃぶ食べ放題

同店のしゃぶしゃぶ食べ放題コース(34.99ドル/大人1人・90分)は、質にも量にもこだわった本格派。肉は4種類、スープは全7種類から選べます。週末に限りランチも営業しています。

注目ニュース

インスタで食べ放題が当たる!

インスタで同店の食事の写真をポストし、店舗のIG @ssg_shabuayceをタグ。その月の投稿者の中から抽選で1名に食べ放題(2名分)が当たる(12/1/ 2023スタート)。

新撰組 しゃぶしゃぶダイニング ガーデナ店(Shin-Sen-Gumi Shabu-Shabu Dining-Gardena)

WEBshinsengumigroup.com
電話:310-649-2904
住所:1695 W. Artesia Ave., Gardena
営業:月~金5:00pm-9:30pm(Last Seating)
土日11:30am-2:00pm(Last Seating)・5:00pm-9:30pm(Last Seating)

Shin-Sen-Gumi 2GO ガーデナ店(Shin-Sen-Gumi 2GO – Gardena)
Shin-Sen-Gumi 2GO アナハイム店(Shin-Sen-Gumi 2GO – Anaheim)

ガーデナ、アナハイム◆焼き鳥・麺屋
Shinsengumi-2GO_120123_Photo01
「プレミアムプレート」
Shinsengumi-2GO_120123_Photo02 Shinsengumi-2GO_120123_Photo03
「スタンダードプレート」
大口のお弁当注文も可能。

ホームパーティーはお任せ!【持ち帰り】

これからのシーズンにぴったりの焼き鳥プレートを提供。「スタンダードプレート」は5種類5本ずつ、「プレミアムプレート」はプレミアム串を含む6種類6本ずつ、お好みの串を組み合わせれば、毎回違ったプレートを楽しめます。どちらもからあげ付き。事前オーダー&ピックアップできる上、とってもお手頃価格。また、両店ともお弁当の大口オーダーにも対応しているので、会社や学校の行事、会議・講演会などにぜひどうぞ!

Shin-Sen-Gumi 2GO ガーデナ店(Shin-Sen-Gumi 2GO – Gardena)

WEBshinsengumigroup.com
電話:310-324-3246
住所:18203 S. Western Ave., #104, Gardena
営業:毎日10:00am-10:00pm


Shin-Sen-Gumi 2GO アナハイム店(Shin-Sen-Gumi 2GO – Anaheim)

WEBshinsengumigroup.com
電話:714-505-9202
住所:185 W. Center St., Promenade, Anaheim
営業:日~木11:00am-8:00pm、金土11:00am-9:00pm
オンラインオーダー(持ち帰りまたは配達)11:00am-11:00pm


新撰組 ケータリングサービス(Shin-Sen-Gumi Catering Service)

ガーデナ◆ケータリングサービス
Shinsengumi-Catering_120123_Photo01

ホームパーティーはお任せ!【ケータリング】

経験豊富な熟練のシェフが目の前で焼き鳥や博多ラーメンを調理し、出来立ての料理を楽しめます。準備や後片付けも全てスタッフが担当するので楽ちん。結婚式やガーデンパーティーにもオススメ。大人気のケータリングサービスの予約はお早めに!

新撰組 ケータリングサービス(Shin-Sen-Gumi Catering Service)

WEBshinsengumigroup.com/catering-service/
問合・申込:catering@shinsengumigroup.com

味道(Midoh Japanese Kitchen)

ソーテル/ローランドハイツ◆洋食店
Midoh_120122_Photo01
「ハンバーグ&エビフライ」($28)。大きなエビが2本にハンバーグがドーン! 特製デミグラスソースも抜群の味。

日本人好みの味! 本気でうまい洋食屋

同店のハンバーグやカレーライス、オムレツなどの定番洋食メニューはどれも間違いのない味で、ここは日本かと錯覚するほど。デザートも含めて、全て手作りの本格派です!

Midoh_120122_Photo02 Midoh_120122_Photo03
人気No.1メニュー「プレミアム牛タンステーキ」($38.50)
「オムライス」($15.50)

注目ニュース

「串カツ」をサービス!

「ライトハウスを見た」と言って、アントレを注文すると、「串カツ」をサービス。(~12/ 31/ 2023)。
※なくなり次第終了 ※1人1本

味道(Midoh Japanese Kitchen)

ソーテル店
電話:424-465-9033
住所:2130 Sawtelle Blvd., #200, Los Angeles
営業:火~日11:00am-9:00pm(Last Order)
定休:月
ローランドハイツ店
電話:626-810-0590
住所:1380 Fullerton Rd., #106, Rowland Heights
営業:火~木11:30am-3:00pm・5:00pm-9:00pm、金土11:30am-10:00pm、日11:30am-9:00pm
定休:月

カレーエクスプレス(Curry Express by Midoh)

トーランス◆カレーTO GO専門店

オリジナルカレーとスイーツを一度に!

CurryExpress_120123_Photo01
人気のオリジナルスイーツは全6種類。カレーとデザートをセットでどうぞ!

カレーエクスプレス(Curry Express by Midoh)

WEBgroup.bishamon-ten.com/curry_express/
電話:424-558-3373
住所:21605 S. Western Ave. Unit C, Torrance
営業:毎日11:00am-9:00pm
定休:なし

ラウンジ王者(Lounge Ohjah)

リトルトーキョー◆カラオケバー

2次会にオススメ。カラオケラウンジ

LoungeOuja_120123_Photo01
フルバーを配したカラオケラウンジ。アットホームな雰囲気で楽しめます。食後はカラオケで盛り上がろう!

ラウンジ王者(Lounge Ohjah)

WEBgroup.bishamon-ten.com/ohjah/
電話:213-617-7839
住所:328 E. 1st St., Los Angeles
営業:月~土8:00pm-1:30am(Last Call)
定休:日(Closed Temporarily)

大黒家(Daikokuya)

リトルトーキョー/モントレーパーク/エルモンテ/ソーテル◆ラーメン屋
Daikokuya_120122_Photo01
「大黒家ラーメン」 ($17)。濃厚豚骨に秘伝のしょうゆベースのかえしが効いた人気No.1。自家製チャーシュー、半熟卵、青ネギでうまさ倍増!

12時間超煮込む豚骨スープが行列の秘密

開店21周年を迎えたラーメン店「大黒家」。リトルトーキョー店、モントレーパーク店、エルモンテ店、ソーテル店の4店舗を展開しており、どこも行列ができる繁盛店です。元祖豚骨スープとオリジナルの中細ちぢれ麺がよく合う「大黒家ラーメン」は、開店当時から少しずつ改良を重ねてきた逸品。ラーメンの追加トッピングは「Black Garlic Oil」(1ドル)や「Kotteri Flavor(背脂)」(無料)がオススメ。サイドメニューの人気1位「自家製餃子」(9.50ドル)もお忘れなく!

Daikokuya_120122_Photo02 Daikokuya_120122_Photo03
スープによく絡む同店オリジナルの中細ちぢれ麺。
連日、店の前に長蛇の列ができる人気店です。

注目ニュース

テイクアウト&デリバリー専門の
大黒家Annex店も!

Daikokuya_120122_Photo04

大黒家(Daikokuya)

WEBgroup.bishamon-ten.com/daikokuya/
電話:213-626-1680
住所:327 E. 1st St., Los Angeles(リトルトーキョー店)
営業:月〜木 11:00am-10:00pm、金〜日 11:00am-12:00am
定休:なし
※モントレーパーク店、エルモンテ店、ソーテル店あり。店舗住所や営業時間等はウェブサイト参照

八王子クラフトラーメン(Hachioji Craft Ramen)

リトルトーキョー◆ラーメン屋

コクあり&スッキリ 八王子のご当地ラーメン

HachiojiRamen_120122_Photo01
甘みのあるしょうゆスープと刻みタマネギが特徴の八王子ラーメン。写真は基本の「しょうゆラーメン」($15)。自家製ダレに漬け込んだ鴨肉と中細中華麺がベストマッチ。

八王子クラフトラーメン(Hachioji Craft Ramen)

WEBgroup.bishamon-ten.com/hachiouji/
電話:213-265-7799
住所:313 E. 1st St., Los Angeles
営業:毎日11:30am-10:00pm 
定休:なし

多聞レストラン(Tamon Restaurant)

リトルトーキョー◆和食/洋食店
Tamon_120123_Photo01
ボリューム満点! 「アンガスリブアイステーキ」($45/12oz)

落ち着いた個室完備の和洋食店

多聞レストラン(Tamon Restaurant)

WEBwww.tamon-ten.com
電話:213-617-7839
住所:328 E. 1st St., Los Angeles
営業:ランチ木~火11:30am-2:30pm、ディナー月火木~土5:30pm-10:00pm
定休:水

本多屋タスティン店(HONDA-YA Tustin)

タスティン◆居酒屋
HondayaTustin_120123_Photo01
広いパティオには立ち飲み用テーブルを用意。席に案内されるまでゆっくりとお酒やドリンクを楽しめます。

外飲みも可! OCの超人気居酒屋

今年30周年を迎えた本多屋グループの本店。連日行列ができる超人気店の同店でまずうれしいのが、待ち時間の間も屋外パティオでお酒やソフトドリンクが楽しめるところ。さらに、ガチャガチャマシーンが設置されているのも、小さい子ども連れファミリーにはうれしい配慮です。

メニューはつまみ各種、焼き鳥、刺し身、寿司などとにかく豊富で、その数は合計で300種近く! さらに、「Kumamotoオイスター」や「石狩鍋」「わさびガーリック枝豆」「ジンジャーエール ゆずシャーベット添え」など新メニューも登場! もちろんビール、焼酎、日本酒など、お酒の種類も豊富です。ちょうちんや昭和のポスター、さらには鎧や兜などで飾られた「これぞ日本の居酒屋!」という雰囲気の同店で、今年の冬はしっぽり飲み明かしましょう!

HondayaTustin_120123_Photo02 HondayaTustin_120123_Photo03 HondayaTustin_120123_Photo04
「石狩鍋」($13.95)。鮭とホタテがうれしい「石狩鍋」など、冬季限定の鍋を各種用意しています。
「牡蠣鍋」($15.95)
ビールはもちろん、焼酎は、麦、芋、黒糖を取り扱っており、ボトル売りはもちろん、カクテル風酎ハイ等も人気です。日本酒も純米大吟醸や辛口、純米酒、特別純米、スパークリング、フレーバー酒、にごり酒など豊富に取りそろえています。

注目ニュース

30周年記念オリジナルビール販売中!

ビールは主要な日本の生ビールをはじめ、エール、ピルスナー、IPA、さらに本多屋開店30周年を記念して、地元のブリュワリーと共同で作り上げたオリジナルビールを販売。

新商品イベント開催!

同店では、これまでビールや日本酒などの試飲会を不定期で開催しています。今後は新商品の紹介などを兼ねた小さなイベントを行っていく予定です。

本多屋タスティン店(HONDA-YA Tustin)

WEBwww.izakayahondaya.com
電話:714-832-0081
住所:556 El Camino Real, Tustin
営業:月~木5:00pm-12:00am(Last Call 11:40pm)
金土4:30pm-12:00am(Last Call 11:40pm)
日4:30pm-11:00pm 
定休:なし
※クリスマス・イブ、クリスマス、大晦日、元日などホリデーの休業日あり

割烹本多(Kappo Honda)

ファウンテンバレー◆居酒屋
KappoHonda_120123_Photo01
「極み生牡蠣」($16.95/1個)。これは贅沢! 年末の自分へのご褒美にぜひ。

毎日深夜まで営業! 年末年始特別メニューも登場

古き良き日本の居酒屋の雰囲気が楽しめる本多屋グループのファウンテンバレー店「割烹本多」では、現在、年末年始のスペシャルメニューを提供中。中でもウニとイクラが生牡蠣の上に載った「極み生牡蠣」は絶対に頼みたい一品です。他にも、体の芯から温まる熱々のおでんや、お酒のアテにぴったりな焼き鳥各種、新商品の「サメ軟骨梅肉和え」(8.95ドル)、締めのバッテラ寿司、ラーメンなど、大人から子どもまで幅広い層が楽しめるメニューがいっぱい。夜遅くまで営業しているのもうれしいポイントです。

KappoHonda_120123_Photo02 KappoHonda_120123_Photo03
「北海道産ジャンボホタテのお刺身」($14.95/6個)。火曜日限定。
六つの味がワンプレートで楽しめる同店オリジナル
「Fountain Valley Roll」($21.95)。水曜日限定。

注目ニュース

曜日限定スペシャルメニュー開始!

火曜日限定メニュー:「北海道産ジャンボホタテのお刺身」
水曜日限定メニュー:「Fountain Valley Roll」

割烹本多(Kappo Honda)

WEBwww.izakayahondaya.com
電話:714-964-4629
住所:18450 Brookhurst St., Fountain Valley
営業:日~木5:00pm-12:00am(Last Call 11:30pm)、金土5:00pm-12:30am(Last Call 12:00am)
定休:なし
※クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、元日などホリデーの休業日あり)

栄菊亭(Eigikutei)

リトルトーキョー◆寿司、しゃぶしゃぶ懐石店
Eikikutei_120123_Photo01
「豚しゃぶしゃぶ懐石コース」($48~/1人)。あっさり味で柔らかな肉質と、甘みとコクのある脂身がたまらない「さくらポーク」を使った「豚しゃぶしゃぶ懐石コース」は、コース内容によって3種類から選択可。写真は刺し身も付いた
コースで$68(1人)。 ※その他の懐石コースも、肉以外の構成は基本的にほぼ同じ。
Eikikutei_120123_Photo02 Eikikutei_120123_Photo03
「牛しゃぶしゃぶ懐石コース」のA5宮崎和牛($148~/1人)。最高級和牛のとろける食感と甘味は、一度経験したい味。 
「牛しゃぶしゃぶ懐石コース」のUSDAプライムビーフ($80 ~/1人)。きめが細かくうまみの強い牛肉を味わうならこちら。

Eikikutei_120123_Photo04 Eikikutei_120123_Photo05
「寿司懐石コース」($130~/1人)のにぎり寿司。職人の丁寧な仕事が施された、珠玉の10貫です。
かに、牡蠣、旬の魚、鶏、野菜などが惜しげもなく盛られた「かに寄せ鍋懐石コース」($88~/1人)の具材。うどん付き&シメは雑炊で。


しゃぶしゃぶ! 寿司!! かに寄せ鍋!!! 豪華な懐石コースをご堪能あれ

2023年3月、リトルトーキョーにオープンした「栄菊亭」。大阪の有名寿司店「がんこ」、さらにアメリカの寿司屋で計40年以上、職人の道を突き進んできたオーナーシェフのMinoruさんが、「懐石料理をもっとアメリカに広めたい」という熱い思いで始めたお店です。

そんな同店で味わえるのは、豚(さくらポーク)と牛(A5宮崎和牛 or USDAプライムビーフ)から選べる「しゃぶしゃぶ懐石コース」、Minoruさんをはじめ熟練の寿司職人が握る寿司を軸にした「寿司懐石コース」、そして冬場は特にうれしい「かに寄せ鍋懐石コース」。正直、目移りしてしまいますが、「季節に合わせて毎月コースの内容を変えています」(Minoruさん)ということなので、四季折々、特別な日に訪れるというのもいいのでは。

栄菊亭(Eigikutei)

WEBeigikutei.com
電話:213-459-8002
住所:314 E. 1st St., Los Angeles
営業:水~日5:00pm-11:00pm
定休:月火

ちんちくりん(Chinchikurin)

リトルトーキョー/ソーテル/トーランス◆お好み焼き屋
Chinchikurin_120123_Photo01
広島お好み焼きの階層。上から、青海苔、ソース、卵、麺、豚肉、もやし、揚げ玉、キャベツ、魚粉、生地。

うまみの階層を楽しむ、本場広島のお好み焼き

アメリカでは珍しい広島お好み焼き専門店「ちんちくりん」。現在、ロサンゼルス近郊で3店舗を展開している人気店です。広島お好み焼きは、麺が入っているだけだと思っている人も多いのでは? いえいえ。実は、キャベツや豚肉、もやし、麺、卵、生地などの各具材をミルフィーユのように重ねていくというとても繊細な料理で、それぞれの味を損なうことなく、上手にうまみを引き出す技術が必要だそう。「ちんちくりん」では熟練の職人が大きな鉄板を使って、野菜の蒸し加減から焼き色にまで徹底的にこだわって仕上げてくれます。同店では、食物アレルギーを持つ人にも、個々に応じて対応してくれるので安心。例えば卵を抜いたり、グルテンNGなら生地と麺を抜いたりすることも可能です。

Chinchikurin_120123_Photo02 Chinchikurin_120123_Photo03
熱い鉄板の上で、大きなお好み焼きを一斉に焼き上げていく様子は圧巻!
各テーブルには鉄板が配され、プロが焼いたお好み焼きを熱々のままいただけます。

ちんちくりん(Chinchikurin)

リトルトーキョー
電話:213-626-0480
住所:350 E. 1st St., Los Angeles
営業:日月水木11:30am-9:00pm、金土11:30am-10:00pm
定休:火
ソーテル
電話:310-478-0521
住所:2119 Sawtelle Blvd., Los Angeles
営業:日月水木11:30am-4:00pm・5:00pm-9:00pm、金土11:30am-4:00pm・5:00pm-10:00pm
定休:火
トーランス
電話:310-533-5003
住所:1725 W. Carson St., Unit B, Torrance
営業:日月水木11:30am-3:00pm・5:00pm-9:00pm、金土11:30am-3:00pm・4:00pm-9:00pm
定休:火

たこ焼き たのた(Takoyaki Tanota)

リトルトーキョー◆たこ焼き屋
Tanota_120123_Photo01
各種たこ焼き$10.50~。

たこ焼きで、ちょっと一杯。お酒も進むソウルフード

「アメリカで本格的なたこ焼き文化を広めたい!」。そんな熱~い思いから生まれた「たのた」のたこ焼き。秘伝レシピで作る生地は、鶏ガラスープや昆布、果物、野菜などをたっぷり使っただしが味の決め手。一つ一つ焼き上げる大粒のたこ焼きは、表面はカリッと、中は熱々ふわとろ~り。素焼きでも十分うまいたこ焼きをさらに引き立てるのが、これまた同店秘伝のたこ焼きソースです。定番の「オリジナル」をはじめ、「ポン酢」「明太子」「パルメザントリュフ」など7種類を用意しています。お酒との相性も良いので、ソースに合わせて、ビールや焼酎、カクテルと合わせるのも一興。店内のバーカウンターで一杯飲みながら、アペタイザーまたはシメとして楽しむ人も多いとか。24個入りの「パーティートレイ」もあるので、年末年始のポットラックやパーティーにもオススメです!

Tanota_120123_Photo02 Tanota_120123_Photo03
大阪の有名たこ焼き屋で修行した、オーナーの柴谷健雄さん。
「パーティートレイ(24個入り)」($30)

注目ニュース

「冷凍たこ焼き」販売開始!

「たのた」の冷凍たこ焼きが日系スーパーで購入可能に。年末年始はセール価格で販売予定。

たこ焼き たのた(Takoyaki Tanota)

WEBtakoyakitanota.com
電話:213-626-0481
住所:350 E. 1st St., Los Angeles
営業:日月水木11:30am-9:00pm、金土11:30am-10:00pm 
定休:火

うなぎ徳(Toku Unagi & Sushi)

ウエストハリウッド◆和食店
Toku_120123_Photo01
「お櫃うなぎ茶漬け」。多彩な味が楽しめるひつまぶしは、同店の名物です。

浜名湖産うなぎを味わう、ひつまぶし

明治42年、静岡県浜松市で創業した老舗店によるアメリカ第1号店「うなぎ徳」。日本から直輸入した高級うなぎに同店秘伝のタレを絡め、一枚一枚丁寧に焼き上げています。中でも「お櫃うなぎ茶漬け」は、うな丼風に、薬味と一緒に、そしてお茶漬けに、と三種の味わいを楽しめるひつまぶしで、贅沢な時間を堪能できる逸品です。他にも、多彩なうなぎ料理が楽しめます。

うなぎ徳(Toku Unagi & Sushi)

WEBtokuusa.com
電話:310-854-7285
住所:1106 N. La Cienega Blvd., #201, West Hollywood
営業:ランチ火~金11:30am-2:00pm、ディナー火~日5:30pm-10:30pm
定休:月

そば居酒屋みなみ(Soba Izakaya MINAMI)

ラグナヒルズ◆和食店

日本各地のうまい料理で乾杯!

名物の「博多もつ鍋」をはじめ、沖縄、名古屋など、日本各地の郷土料理をつまみに呑める同店。日本産の生ビール、日本酒、焼酎、カクテルなど、料理に合うお酒も豊富にそろえています。そして、シメは自慢の新鮮な打ち立て蕎麦で! プライベート感のある半個室もあり。事前に必ず予約を。

SobaMinami_120123_Photo01 SobaMinami_120123_Photo02
「名古屋赤味噌ラガー」(左)「名古屋味噌チキンカツ」(右)
ジューシー&プリプリのもつがたまらない「博多もつ鍋」

そば居酒屋みなみ(Soba Izakaya MINAMI)

電話:949-215-5375
住所:24391 Avenida De La Carlota, #A, Laguna Hills
営業:ランチ水~月11:30am-2:30pm、ディナー月5:00pm-8:00pm、水~土5:00pm-9:00pm、日5:00pm-7:30pm
定休:火

鳥松(Torimatsu)

ガーデナ◆焼き鳥屋
Torimatsu_120122_Photo01
「鳥松コース」焼き鳥10本コース($38)、焼き鳥7本コース($33)

備長炭で焼く絶品焼き鳥の店!

東京・新橋にある人気店「鳥松」の姉妹店。備長炭を使って絶妙の焼き加減に仕上げる焼き鳥は文句なしのうまさです。ガーデナにオープンして30数年、老舗の味と人気は今なお変わらず、遠方からわざわざ訪れる常連客もいるほどです。

鳥松(Torimatsu)

電話:310-538-5764
住所:1425 W. Artesia Blvd. #28, Gardena
営業:月~金5:30pm-9:30pm(Last Order)、土5:00pm-9:00pm(Last Order) 
定休:日
※現在、同店ではサーバーを募集中(要SSN保持)

吾妻(Azuma Japanese Restaurant)

ガーデナ◆和食、居酒屋
Azuma_120123_Photo01
「ディナープレートコンビネーション刺身&ビーフ照り焼き」($34.50)

行列覚悟、あの吾妻が待望の再オープン!

40年以上愛され続ける同店が、このたび火事(もらい火)を乗り越えて再オープン! まず、同店のウリである超ボリューム満点&リーズナブルなランチプレートが完全復活。また、夜の居酒屋メニューも健在で、一品料理やお酒の品ぞろえも抜群です。

注目ニュース

「ライトハウスを見た!」でディナーのビールが半額に。

Azuma_120123_Photo02

サントリー生$8→ $4  サッポロ生$6→ $3
※1人最初の1杯のみ。

吾妻(Azuma Japanese Restaurant)

電話:310-532-8623
住所:16123 S. Western Ave., Gardena
営業:月~金11:00am-2:00pm・5:00pm-10:00pm、土日5:00pm-10:00pm
定休:なし

ジャパドッグ(JAPADOG)

サンタモニカ◆ホットドッグ屋

数々の著名人を魅了したカナダの和風ホットドッグ

バンクーバーのストリートから日本人夫婦によって誕生した和風ホットドッグ店。地元で数々の賞を受賞しているほか、著名人も多く来店するなど、圧巻の人気を引っ提げて2014年よりサンタモニカピアに出店。日本のマヨネーズ、刻み海苔、特製照り焼きソースなどを使った創作ホットドッグは、文句なしのうまさ。たこ焼き、日本風レモネード、柚子抹茶レモネードもあります。

KaguraTorrance_120122_Photo02 KaguraTorrance_120122_Photo03
「黒豚照りマヨ」($9.59)
「和牛ベーコンチーズ」($12.98)

注目ニュース

「ライトハウスを見た」で10%OFF!

(~12/31/2023)

ジャパドッグ(JAPADOG)

WEBjapadog.com
電話:424-877-0606
住所:200 Santa Monica Pier, Santa Monica
営業:月~木11:00am-9:00pm、金~日11:00am-10:00pm
定休:なし
※現在、フルタイムのスタッフ募集中です!

いちみ庵(Ichimi Ann Bamboo Garden)

自家製だしと手打ちそばが自慢の名店。新メニュー「バンバンジーそば」も人気!

創業24年目を迎えたトーランスのそばの名店「いちみ庵」。多くの常連客に支持される同店ですが、近年は不動の定番「肉そば・うどん」など伝統の味を守りつつ、時代やニーズに合った新しいメニュー開発にも積極的です。ただし、基本となるのはやはり、丹精込めて打つ手打ちそば、そして自慢の自家製だしです。そんな中、この夏登場したのが「バンバンジーそば・うどん」。サイドとして用意されている特製の辣油をかけると、また違った味わいに。若い世代を中心に、今や人気No.1メニューとなっています。これら新メニューは月替わりで提供しているので、毎月チェックしてみるのも楽しいかも!

Ichimian_120123_Photo01 Ichimian_120123_Photo02
「バンバンジー」($20)。盛り付けも見事な「バンバンジー」のそば。うどんも選択可。
「肉そば」($17)。うどんも選択可。

注目ニュース

「年越しそば」販売中!

Ichimian_120123_Photo03

毎年大人気の「年越しそば」($14)を販売。
2食入り&だし付き。予約は12月20日まで。

いちみ庵(Ichimi Ann Bamboo Garden)

WEBwww.ichimiann.com
電話:310-328-1323
住所:1618 Cravens Ave., Torrance
営業:営 月~木11:00am-4:00pm、金~日11:00am-6:00pm
定休:なし
※ローリングヒルズ店あり。詳細はウェブサイトで。

マンチー軒(Munchie-Ken Japanese Ramen)

ファウンテンバレー◆ラーメン屋
Midoh_120122_Photo01
「Smoked Salmon Ramen」($15.95)。サーモンスープのラーメンにサーモンが載った、ユニークな一品。

東京の超人気ラーメン店が、OC上陸!

鯛ラーメンで幾多のラーメン好きを虜にしてきた東京の超人気ラーメン店「麺魚」の第1号店が、「マンチー軒」としてファウンテンバレーにオープン! 魚介ラーメンの雄が勝負をかけたのは、サーモンラーメン。サーモンの身以外のさまざまな部位でだしを取ったスープは、あっさりとしながら深い味わいで、試してみる価値大です。そのほか、エビ、とんこつ、鶏、ヴィーガンスープも用意しており、どれも東京クオリティー。他にも、丼もの、寿司ロール、揚げ物などのおつまみメニュー、そしてビールや焼酎、日本酒なども充実しているので、忘年会にもうってつけです。また、毎日午後2~6時までハッピーアワーを開催中。「サッポロ生ビール」(2.75ドル)、「枝豆」(3ドル)など、とってもお得です。家族連れにうれしい「キッズラーメン」は5ドル! 無料くじ引きもあります。

Midoh_120122_Photo02 Midoh_120122_Photo03
「Miso SP」($18.95)
「Tonkotsu SP」($17.95)

注目ニュース

「ライトハウスを見た!」でアイスクリームを一つプレゼント。
もしくは替え玉が1杯無料に!

マンチー軒(Munchie-Ken Japanese Ramen)

電話:714-465-9729
住所:18687 Brookhurst St., Fountain Valley
営業:毎日11:00am-10:00pm
定休:なし

神楽 トーランス店(Kagura Torrance)

トーランス◆居酒屋
Kagura-Torrance_120123_Photo01
何を頼んでもハズレなしのおつまみ各種。お酒が進むこと間違いなし!

うまいトンカツと絶品つまみの居酒屋

トンカツ屋でもある同店自慢のトンカツに加え、豊富な居酒屋メニューを用意する「神楽 トーランス店」。希少な日本酒をはじめ、お酒の種類も充実しています。少人数・大人数の個室も完備しているので、忘年会・新年会にも最適。冬の宴はここで決まり!

神楽 トーランス店(Kagura Torrance)

WEBkagurausa.com
電話:310-787-0227
住所:1652 Cabrillo Ave., Torrance
営業:毎日11:30am-2:00pm・5:30pm-9:00pm
定休:なし

神楽 コスタメサ店(Kagura Costa Mesa)

コスタメサ◆トンカツ屋

シャトーブリアンの牛カツが登場!

名物のトンカツをはじめ、「カツ丼」「カツカレー」など、魅惑のメニューが勢ぞろい。最近のオススメは「ビーフカツ」。牛ヒレ肉の中でも最も肉質のよいシャトーブリアンを使った逸品です。柔らかくうまみたっぷりの味わいは、一度試す価値アリ!

Kagura-CostaMesa_120123_Photo01 Kagura-CostaMesa_120123_Photo02
「ビーフカツセット」($32)は、サクサク柔らかジューシーな贅沢メニューです。
そそる厚みの「ビーフカツサンド」($30)

神楽 コスタメサ店(Kagura Costa Mesa)

WEBkagurausa.com
電話:714-760-4728
住所:688 Baker St., #8, Costa Mesa
営業:月~金11:30am-2:00pm・5:00pm-9:00pm、土日11:30am-9:00pm
定休:なし

神楽 エルセグンド店(Kagura El Segundo)

エルセグンド◆トンカツ・寿司居酒屋

良いとこ取り! スペシャル御膳

看板メニューのトンカツに加え、サンタバーバラ産のウニや日本から仕入れた新鮮なネタを使った寿司を提供。一押しは、寿司または刺身、海鮮丼に天ぷらの盛り合わせが付いた同店だけのスペシャル御膳です。焼き魚や豚のしょうが焼きの御膳などそそるメニューも多数。ぜひお出かけを!

Kagura-ElSegundo_120123_Photo01 Kagura-ElSegundo_120123_Photo02
「スペシャル刺身御膳」($48)
「スペシャル寿司御膳」($48)

神楽 エルセグンド店(Kagura El Segundo)

WEBkagurausa.com
電話:310-333-0689
住所:403 Main St., El Segundo
営業:11:30am-2:00pm・5:00pm-9:00pm
定休:なし

スシボーイ(Sushi Boy)

トーランス◆寿司屋
SushiBoy_120123_Photo01
「将軍72貫セット」($73.25)

年末年始は手軽においしい! 寿司プレートパーティー!

クリスマスや年末年始など、家族や友人と集まる機会が増えるこのシーズン、頼りになるのが「スシボーイ」のお持ち帰りメニューです。寿司や天ぷら、チキンなどバラエティーに富んだプレートがそろっています!

SushiBoy_120123_Photo02 SushiBoy_120123_Photo03 SushiBoy_120123_Photo04
「カリフォルニア・パーティー・トレイ72貫セット」($62.25)
「天ぷらパーティー・トレイ」($43.95)
「サムライ・パーティートレイ」($42.45)

スシボーイ(Sushi Boy)

WEBsushiboy.us
電話:310-370-1999
住所:20715 Hawthorne Blvd., Torrance
営業:毎日11:00am-8:00pm 
定休:なし
※他店舗の情報はウェブサイト参照

大政(Oomasa)

リトルトーキョー◆寿司屋

リトルトーキョーの老舗寿司屋

創業51年。ハリウッドスターもお忍びで来店する老舗「大政」。近隣の魚市場で仕入れる新鮮なネタを使った極上の寿司はもちろん、刺身や天ぷらと寿司のコンビネーションなどメニューも多彩です。団体は、最大28名まで受け付け(要事前予約)。駐車場は2時間無料です。

Oomasa_120123_Photo01 Oomasa_120123_Photo02
「大政スペシャルコンビネーション(天ぷら、刺身、寿司)」($24.75)
リトルトーキョーのど真ん中にある同店の広々とした店内。

大政(Oomasa)

電話:213-628-9048
E-mail:oomasa.customer@gmail.com(団体予約専用)
住所:100 Japanese Village Plaza Mall, Los Angeles
営業:日月木11:30am-9:00pm、金土11:30am-10:00pm
定休:火水

くら寿司(Kura Revolving Sushi Bar)

アーバイン/ガーデングローブ/サイプレス/ブレア◆回転寿司チェーン店
KuraSushi_120123_Photo01
トロ、和牛、カニの神ネタが勢ぞろい。大好評! 期間限定プレミアムメニュー
「くら寿司」の人気キャンペーンの一つ「期間限定プレミアムメニュー」では、毎月レアな高級ネタが楽しめます。12月は「本マグロトロ」(上左)「熊本和牛握り」(上右)に加え、「ズワイガニ握り」(下左)「タラバガニ握り」(下右)と、カニ好きにはたまらないメニューを提供! 2023年12月15日~24日までの期間限定です!
KuraSushi_120123_Photo02 KuraSushi_120123_Photo03
缶バッジなど種類も多彩。全種コンプリートを目指せ!
くら寿司オリジナル「抗菌寿司カバー鮮度くん」のふたにスヌーピーが! ぜひ店舗で見つけてみて!

12月からのコラボは「スヌーピー」! お寿司を食べて限定グッズをゲット!

OCとLAエリアで、計11店舗を展開する「くら寿司」。素材、味、調理にこだわった寿司は、リーズナブルでおいしいと人気です。また、全ての食材において4大添加物(化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人口保存料)を使用せず、安全・安心へのこだわりも徹底しています。寿司以外にも、「天ぷら」や「牛お重」「揚げ餃子」「きつねうどん」「味噌ラーメン」「担々麺」、そして「わらび餅」などのデザートまで、品揃えも豊富。いつ行っても、誰と行っても楽しめるのも魅力です。

食べるだけでなく、さまざまなキャンペーンも満載で、お楽しみは約2カ月ごとに変わる「ビッくらポン・コラボレーション・キャンペーン」。「ビッくらポン」とは、景品が15皿ごとに必ず一つもらえる、くら寿司オリジナルのシステム。これまでにも、『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』など、話題のアニメやキャラクターとのコラボを行ってきましたが、12月からはあのスヌーピー(『PEANUTS®』)が登場! 9種類のキュートなグッズに加え、500個に1個の確率で出る超レアアイテムもあるので、この機会をお見逃しなく!

注目ニュース

KuraSushi_120123_Photo04

2024年1月からスタートする『PEANUTS®』の「Giveawayアイテム」もかわいい!
詳細はウェブサイトで!

くら寿司(Kura Revolving Sushi Bar))

アーバイン店
電話:949-553-0747
住所:2700 Alton Pkwy., #133, Irvine
営業:日~木11:00am–10:00pm、金土11:00am–10:30pm 
定休:なし
ガーデングローブ店
電話:714-583-8068
住所:13826 Brookhurst St., Garden Grove
営業:月~木11:30am–9:30pm、金11:30am–10:00pm、土11:00am–10:00pm、日11:00am–9:30pm
定休:なし
サイプレス店
電話:657-337-0784
住所:9531 Valley View St., Cypress
営業:日~木11:30am–9:00pm、金11:30am–10:00pm、土11:00am–10:00pm 
定休:なし
ブレア店
電話:714-582-5898
住所:1065 Brea Mall, #2050A, Brea
営業:日~木11:00am–9:00pm、金土11:00am–10:00pm 
定休:なし

清香園(Seiko-en)

トーランス◆焼肉屋
Seikoen_120123_Photo01
創業から40年続くファン垂ぜんの味を忠実に再現。上から時計回りに「特上カルビ」($18.50)「上ハラミ」($17.50)「特上ロース」($18.50)

目利き厳選の新鮮な肉×秘伝のタレ! ご要望に応えて、ランチも始めました!

肉良し、タレ良し、雰囲気良しの3拍子で、熱烈なファンを増やしてきたサウスベイの焼肉の老舗、「清香園」。2022年には現オーナーが先代から各種レシピを継承し、人気のナムルやキムチ、肉の漬け込みダレ、コチュジャンに至るまで全て一から店で仕込み、通が唸る味を守り続けています。さらにランチ営業も開始し、平日はごはん、スープ、サラダが付いた定食ランチを提供、土日は通常の焼肉メニューで昼から乾杯!など、より多彩な楽しみ方ができるようになりました。

Seikoen_120123_Photo02 Seikoen_120123_Photo03 Seikoen_120123_Photo04
牛1頭からごくわずかしか取れない希少な部位だけを目利きした「レバ刺し」($12.50)。プリプリできれいな赤色が新鮮さの証です。
タレとニンニクの香りが鼻をくすぐる「ユッケ」($12.50)。白いごはんのお供にいかが?
しっかり効いたネギ塩味でお酒が進む「ネギタン塩」($17.50)

注目ニュース

平日は定食ランチ、土日も昼から営業中!

Seikoen_120123_Photo05

ランチ営業をスタート! 平日は「味噌ホルモンキャベツ炒め定食」($18)など、ボリューム満点の定食メニューをお届け。土日は昼から夜まで通しで営業しており、お昼からレギュラーメニューの焼肉を楽しめます。ゴルフ帰りの常連さんにも大人気です!

清香園(Seiko-en)

電話:310-534-5578
住所:1730 Sepulveda Blvd., #14, Torrance
営業:火~金11:30am-2:00pm、5:00pm-11:00pm、土11:30am-11:00pm、日11:30am-10:00pm
定休:月

牛角(Gyu-Kaku Japanese BBQ)

トーランス◆焼肉店
Gyukaku_120123_Photo01
「プレミアム・ホリデー・マジックコース」(写真は3人前)。牛角サラダ、味噌汁(3杯)、牛すき焼きビビンバ、Gyu寿司(6貫)、ガーリック枝豆、上カルビ、骨付きカルビ(2つ)、牛フィレ肉(2つ)、柔らかサガリ、旨辛ポーク(2つ)、海老ガーリック風味(2つ)、チーズブロッコリー、牛角餅ボバアイス(3つ)。右はド迫力の「ビールタワー」($40)

人気メニューが一度に楽しめる牛角の季節限定コース!

トーランスをはじめ、南カリフォルニアに17店舗を展開する「牛角」。上質な肉はもちろん、ドリンクやデザートなど豊富なメニューを取りそろえています。現在、期間限定コース「ホリデー・マジック・コース」(95ドル/2人前、142.50ドル/3人前)と「プレミアム・ホリデー・マジック・コース」(108ドル/2人前、162ド ル/3人前)を提供しています。開催期間や詳細は各店舗にお問い合わせを。今年も明るく元気なスタッフが待っています!
※季節のプロモーションおよびコースメニューもあり。内容や価格は店舗によって異なる。また予告なく変更になる場合があり。

注目ニュース

アプリ会員用10%クーポンが当たる!

ホリデープロモーション期間中に来店したモバイルアプリ会員対象の抽選あり。最大10%OFFのクーポンが当たります(~1/7/2024)。
※利用期間、その他の制限などはクーポンに記載。

牛角(Gyu-Kaku Japanese BBQ)

WEBwww.gyu-kaku.com
電話:310-325-1437 
住所:24631 Crenshaw Blvd., Torrance
営業:日~木:11:30am-9:45pm(Last Seating)、金土:11:30am-10:15pm(Last Seating) 
定休:なし
※他店情報はウェブサイト参照。

光ジャパニーズ・バーベキュー・アンド・グリル(Hikari Japanese BBQ and Grill)

ロミータ◆肉居酒屋
Hikari_120123_Photo01
「HIKARIおまかせコース」($90~/1人前)
Hikari_120123_Photo02 Hikari_120123_Photo03
「おまかせコース」(2名から受け付け)の一例。焼肉:厚切り牛タン
同じく前菜:レバーのたたき

1年のシメは肉専門店のおまかせで

肉の達人と言われる店主タケシさんが腰を据える同店の「HIKARIおまかせコース」は、前菜2品、箸休め1品、焼き肉7種、シメの1品からなるモダンな肉懐石で、女性にも人気です。冬季限定、熱々のもつ鍋も要チェックです。要予約。

光ジャパニーズ・バーベキュー・アンド・グリル(Hikari Japanese BBQ and Grill)

電話:424-263-5777
住所:2383 Lomita Blvd., #102, Lomita 
営業:月水木6:00pm-10:00pm、金~日5:00pm-10:00pm

定休:火

レッドロック・エクスプレス(Red Rock Express)

トーランス◆和食店
RedRockExpress_120123_Photo01
元祖! 「ローストビーフ丼」(並$19.99 /大$24.99)。「レッドロック」といえば、やっぱりこれ!
RedRockExpress_120123_Photo02 RedRockExpress_120123_Photo03
特製ソースがサーロインステーキのうまさを引き立てる「ステーキ丼」(並$23.99/大$28.99)
「直火焼肉丼」($14.99)

元祖ローストビーフ丼が手軽に食べられる! 「レッドロック」のToGo専門店が登場!

神戸発祥の有名店で、アメリカでも人気の肉料理店「レッドロック」がこのたび、テイクアウト専門店「レッドロック・エクスプレス」をオープン! トーランス店(ニジヤモール内)同様に、ローストビーフが幾重にも折り重なった豪華な「ローストビーフ丼」や、アンガスビーフのサーロインがどん!と載った「ステーキ丼」ほか、本格的な洋食や和食、手作り総菜を気軽に味わえると話題です。オススメは、厚切りのカツがズシっと鎮座した「W玉子のカツ丼」で、関西風の甘めのだし・ふわとろ玉子・厳選した麦豚、全てのバランスの良さが決め手。味にこだわるオーナー社長の逸品です! さらに、ハンバーグや肉じゃがコロッケなどお好みのトッピングを選べるじっくり煮込んだデミグラスソース仕立ての「オムライス」(20. 99ドル)や、「直火牛タン弁当」など、そそるメニュー多数です。

その他、同店のオリジナルレシピで作るビーフコロッケなどのお惣菜も家庭では出せない味で、しかも夕食の一品増しに便利と好評です。注文はタッチパネルで簡単。店内には食事ができるスペースもあります。オンライン注文は、同店ウェブサイトトップ画面から! 出来立て熱々をスムーズにピックアップできます。

RedRockExpress_120123_Photo04 RedRockExpress_120123_Photo05
名物「W玉子のカツ丼」($13.99)
「カツカレー」($19.99)も本気のうまさです。1ドル追加すれば、オムスタイルに変更可!

RedRockExpress_120123_Photo06 RedRockExpress_120123_Photo07
「直火焼牛タン弁当」($26.99)。直火焼きで風味も良し。厚みのある牛タンに大満足!
総菜も豊富です! 「エビフライ」($4/1 尾)、人気の「肉じゃがコロッケ」(他各種$3.99~)。コロッケセットも手土産として大好評! 「唐揚げ」($3.99/1個)。


注目ニュース

「日替わり弁当」が4ドルOFF! ソフトドリンク無料サービスも!

「日替わり弁当(通常$16.99)」を$12.99で提供。また、丼もの、弁当、オムライス、カレーを注文すると1オーダーにつき、ソフトドリンクを1つ無料でサービス(~1/31/2024)。

レッドロック・エクスプレス(Red Rock Express)

WEBwww.redrock-kobebeef.com/en/
電話:424-201-0888
住所:1757 W. Carson St., #K, Torrance
営業:11:00am-8:30pm
定休:11:00am-8:30pm
※トーランス店の情報はウェブサイト参照。

クリーム・デ・ラ・クレープ(Crème de la Crepe)

ハモサビーチ/レドンドビーチ/ローリングヒルズ・エステーツ/ロングビーチ/ハンティントンビーチ/サンディエゴ◆フランス料理店
CremedelaCrepe_120123_Photo01
元祖! 「フィレミニョンクレープ(Filet Mignon Crepe)」($20)。ポートワイン・マッシュルームソースを和えたフィレステーキとブルーチーズ入りのクレープです。
CremedelaCrepe_120123_Photo02 CremedelaCrepe_120123_Photo03
「チキン・ディジョン(Chicken Dijon)」(ランチ$22、ディナー$25)。タラゴンマスタードソースで仕上げた鶏肉料理。ポテトグラタンと野菜を添えて。
「ペスト・フェットチーネ・ウィズ・シュリンプ(Pesto Fettuccini with Shrimp)」($23)。大ぶりのエビとペストソースの相性は抜群!

CremedelaCrepe_120123_Photo04 CremedelaCrepe_120123_Photo05
名物「シュゼット(Suzette)」($10)。シュガーとレモン、オレンジの香りが広がるデザートクレープ。テーブルでフランベしてくれます。
「キッシュ・ロレ―ヌ(Quiche Lorraine)」($16)。ランチメニューのみ。

CremedelaCrepe_120123_Photo06 CremedelaCrepe_120123_Photo07
「エスカルゴ(Escargots)」(6個/$12)。フレンチといえばこれ、という人気の前菜です。
エンターテインメント性の高い「チーズフォンデュ(Authentic Cheese Fondue)」($20)。


おしゃれなビーチシティーで楽しむ、フランス人オーナーが贈る本場の味

南カリフォルニアで6店舗を展開している「クリーム・デ・ラ・クレープ」。フランス人オーナーによる、本場のカジュアルフレンチとクレープが味わえる人気店です。クレープは、フランスのブルターニュ地方発祥のそば粉を使ったガレットや、フルーツを使ったデザートクレープなど、種類もさまざま。さらに、フランス料理ならではの「エスカルゴ」や「チーズフォンデュ」ほか、オムレツやワッフルなどの朝食メニュー、サンドイッチ、パスタ、リゾット、肉や海鮮のアントレと、多彩なランチ・ディナーメニューも豊富。料理に合うこだわりのワインも取りそろえています。

クリーム・デ・ラ・クレープ(Crème de la Crepe)

ハモサビーチ店
電話:310-937-2822
住所:424 Pier Ave., Hermosa Beach
レドンドビーチ店
電話:310-540-8811
住所:1708 ½ S. Catalina Ave., Redondo Beach
ローリングヒルズ・エステーツ店
電話:310-541-0001
住所:550 Deep Valley Dr., #145
ロングビーチ店
電話:562-437-2222
住所:400 E. 1st St., Long Beach
ハンティントンビーチ店
電話:657-400-9009
住所:7561 Center Ave., #37, Huntington Beach
サンディエゴ店
電話:619-269-1886
住所:142 University Ave., #C, San Diego

(2023年12月号ライトハウス・カリフォルニア版掲載)