「ティラミス」っていうデザートがありますね。あれって、どういう意味だか知ってますか?
スペルは「tiramisu」、分解すると、〝Tiramisù!〞 、つまり「わたしを上に引っ張りあげて」という意味になる。
ちょっと意味深ではないだろうか。
一説によると、男性といっしょに食事をしている女性がデザートにこれを注文したら、「今晩は私をハイな気分にさせて!」というメッセージを発信しているのだそうだ。
あくまでも一説で、僕はいまのところそういう発信をされたことはないですけど。
エスプレッソの香りがポイントだ。
レイディフィンガーとよばれる指の形をしたビスケットに、エスプレッソとザバイオーネというカスタード、それにマスカルポーネチーズをまぶし、型で固めたケーキである。表面にはココアパウダーをふりかけるのが定番だ。このココアパウダーに僕はよくむせる。
おいしいデザートであることはまちがいない。
でも、僕もいままでにこれを何回食べたかわからないし、あまりにもポピュラー、別の言いかたをすると月並みで、アメリカにあるいわゆる「イタリアン・レストラン」のデザートメニューにこれが載っているのをみると、ちょっとがっかりする。
いわゆる「フレンチ・レストラン」で、クレム・ビュレーをみつけるとがっかりするのと双璧をなす。
たまにはちがうものが食べたい!
僕がイタリアンのデザートメニューにみつけてうれしいのは、アフォガートだ。
「affogato」というのは「溺れた」という意味で、バニラ・アイスクリーム(またはジェラート)に上から熱いエスプレッソをたっぷりかけて浸したもの。
アマレットなどのリキュールを使うこともあるが、僕はエスプレッソ・バージョンが好きで、アイスクリームとコーヒーの相性って、なんてすばらしいんだろうと思う。
日本でいうクリームコーヒー、つまりコーヒーフロートと味が似ているが、濃くて香り高いエスプレッソを使うところで差がでる。
そのほか、ときどきイタリアン・レストランでみつける、うれしいデザートはこんなものがある。
パスタやビスケットを巻いて、中にリコッタチーズやクリームを詰めたカノーリ(cannoli)。
スポンジケーキのカッサータ(cassata)。やはりリコッタチーズと、ドライフルーツが入った、シチリアのデザートだ。
ズッパというのは、スポンジケーキやレイディフィンガーをハーブのリキュールなどで浸したもの。Zuppa、つまりスープというだけあって、ビタビタになっているところがうまい。
まだまだあるのだが、どれにしても、僕はデザートと一緒にコーヒーはたのまない。
口の中を甘さで満たし、「コーヒーが飲みたーい」、という気持ちを高めておく。
食べ終わって、さらにひと呼吸おき、コーヒー飲みたい気分を極限まで高めておいてから、濃い熱いエスプレッソをたのみ、ひとくちでキューッと飲む。いいですねー。
これこそが、僕にとってはいちばんハイな時である。
LA&OCではココ! 「予算」は2人分です
Locanda Veneta
大昔からあるLAでは老舗の、しかしホンモノイタリアの店のひとつ。アフォガートもティラミスもある。
予算:$100
8638 W. 3rd St., Los Angeles
☎310-274-1893 www.locandaveneta.net
Lunch: Mon-Fri 11:30am-2:30pm
Dinner: Mon-Fri 5:30pm-10:30pm
Sat 5:30pm-11:00pm
Sun 5:00pm-10:00pm
Open 7 Days
Francoli Gourmet
オレンジ・カウンティーでは僕の評価のもっとも高い店のひとつ。もちろんホンモノイタリアン。カノーリもカッサータもある。
予算:$80
100 S. Glassell St., Orange
☎714-288-1077 www.francoligourmet.com
Daily 11:00am-10:00pm
Open 7 Days
(2012年1月16日号掲載)
イタリアのデザート、いろいろあります
「ミスター世界の食文化紀行」のコンテンツ
- クジラはなぜ食べてはいけないのか?
- トロピカルフルーツ
- BFV(バックグラウンドビジュアルズ)
- これでトーストがうまくなる(かな?)
- これぞエキゾワイン
- チャイニーズ攻略法 その②
- チャイニーズ攻略法 その①
- 黒いって健康的
- チキンスープを飲みなさい
- ジャガイモだってあなどれない
- カズチャンのカボチャ
- シッポの味
- 音の味わい
- Simple is the Best
- 究極のジントニック
- ウクライナで食べたいな
- ハチャメチャじゃない、ハチャプリ
- 生クリームで広がる世界
- づくしの世界
- パンの食べかた
- 韓国のうどんたち
- トッピング
- なぜロゼ?
- えいさい教育
- いろとりどりなぢどり
- 小さくてもビッグなキノア
- ホンモノイタリアンのみつけかた
- ナマのおさかな
- ワインの飛行
- LAレストラン・シーン
- つらくてうれしい300回
- 音楽は料理をおいしくする
- ニシンの子
- フワフワのカルチョッフォ
- ソターンの色
- ワインのいろもいろいろ?
- ちょっぴー(り)のイタリアン
- モロッコ料理はフランス料理
- ベルギーが一番
- レモンあちらこちら
- 温度の味
- ボケとオタンコのオーバージーン
- バフェーに目移り
- 誘惑のドーナツ
- コーシャーの真理
- エビみその旨味
- 忘れられないサーモンの味
- クレンザー食べたい
- アメリカ家庭料理の代表、ミートローフ
- バカにできないノンアルコール飲料