Common App 最新情報 (1) アプリケーションの概要

ライトハウス電子版アプリ、始めました

Common Appとは

アメリカの大学では、出願書類をオンラインで受け付けるのが一般的です。近年は複数の大学で共通で利用できるアプリケーション・サービスを採用する大学が増えています。中でも、最も多くの大学に採用されているのが「Common

Common Appは、非営利団体によって運営されています。2020-21年度は、105万人の学生がCommon Appを利用し、600万件のアプリケーションが提出されました。パンデミックの影響が懸念されましたが、前年比11%増の件数となりました。

このサービスを利用すると、受験生の負担が大幅に軽減されます。大学にとっても、Common Appの利用で受験者数の増加が見込まれるため、年々採用する大学が増えています。

Common Appは、アイビーリーグをはじめ、有名私立大学にアプライするためのシステムとして知られていますが、現在では240 校以上の州立大学でも採用されています。

また、Common Appはヨーロッパやアジアなど21カ国60 大学で採用されています。Common Appは、推薦状をオンラインで提出できるようになったり、スマートフォンのアプリで入力できるようになったりと、年々進化しています。

Common Appのエッセイ

大学のアプリケーションではエッセイの提出が求められますが、CommonAppでは、アプライする全ての大学に同じエッセイを提出できます。エッセイには、多くの大学が提出を義務付けるパーソナル・エッセイと、任意で提出でき、トピックが自由に決められるアディショナル・インフォメーションがあります。語数はどちらも650語以内です。

さらに、最近では不測の事態で学習に大きな影響が出た場合に、説明する欄が加わりました。洪水や山火事などの自然災害やCOVID-19の影響などが対象で、語数は250語以内です。パーソナル・エッセイは、次の7トピックから一つを選んで書きます。トピックは、昨年度から一つ変更になりました。(2021年9月16日号掲載)

Common Appのエッセイのトピック

トピック1

自分自身のアイデンティティーの核となる背景やストーリーがあり、それ無しでアプリケーションは完結できないと信じている学生がいます。もしあなたもそうなら、そのストーリーを聞かせてください。

トピック2

私達が遭遇する障害に取り組むことは、後の成功の基礎となります。あなたが挑戦、挫折、または失敗に直面した時を思い出してください。それはあなたにどのような影響を与えましたか? その経験から何を学びましたか?

トピック3

あなたがある信念や考え方に疑問を呈したり、挑戦したりした時のことを思い出してください。あなたの考えはどうでしたか? 結果はどうでしたか?

トピック4

誰かがあなたのためにしてくれたことで、あなたが思わず幸せな気分になったり、感謝の念を抱いたりしたことを振り返ってください。その感謝の気持ちは、あなたにどのような影響を与え、やる気を起こさせましたか?

トピック5

成果や出来事、新たな認識など、自分自身の成長や自分や他人に対する新しい理解をもたらした事柄について説明してください。

トピック6

時間を忘れて取り組みたくなるようなトピック、アイデア、コンセプトを説明してください。なぜそれはあなたを惹きつけるのですか?何が(誰が)あなたをそうさせたのですか?

トピック7

あなたが自由に選んだトピックについてエッセイを書いてください。あなたがすでに書いたもの、異なる質問への回答、あなた自身が考案したものなど、何でも結構です。

海外に暮らす学生のための「日本の大学への進学&留学ガイド」サイト

「アメリカ大学進学ガイダンス」のコンテンツ